ジャママ・ジャーマンポテト

ジャママ・ジャーマンポテト
ふんわりやわらかい味。一度食べたらやみつきに。ご飯のおかずにはもちろん、パンにも合います。

材料

じゃがいも
大2個
玉ねぎ
小1個
ベーコン
大きさにもよりますが7枚くらい
ブロッコリーの芯
5本分
適量
ブラックペッパー
適量やや多め
マヨネーズ
くるっと1周分
しょうゆ
くるっと1周分

1

写真

じゃがいもは5mm幅の半月切りで、耐熱皿にラップをかけ、レンジで2、3分加熱。レンジによって時間は調節してね。

2

写真

ブロッコリーの芯を捨てずに使います。この部分は老化防止、抗ガン作用に効くらしい。

3

写真

根元を少し切り落として半分に切り、周りの硬い部分を薄く削ぎ落としていきます。

4

写真

ブロッコリーは太目の短冊切り。玉ねぎは薄切り。ベーコンは1cm幅くらいに切ります。

5

写真

フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎを強火で炒めます。

6

写真

火が通ってきたらブロッコリーの芯を投入。中火にしてよく炒めます。

7

写真

ベーコン投入でさらに炒めます。

8

写真

チンしたじゃがいもを投入。炒めます。

9

写真

じゃがいもが少し硬い時は、弱火にして蓋をします。丁度いい感じの時はこの手順をスキップ。

10

写真

じゃがいもに火が通ったら、塩、ブラックペッパーします。
ブラックペッパーはやや多めに。

11

写真

しょうゆ1周かけたら火を止めて、マヨを1周かけて混ぜ合わせます。

12

写真

ブロッコリーの芯以外にアスパラガスにしてもシャキシャキした食感でまた美味し。冷たくするとちょっと変わったポテトサラダに。

コツ・ポイント

じゃがいもは、あんまり柔らか過ぎると、炒めている時に崩れてしまうので、ちょっと硬めにレンジでチンして、フライパンの中で火を通すと崩れません。

このレシピの生い立ち

ジャーマンポテトを和風にアレンジしたジャママオリジナルレシピ。
レシピID : 784284 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」