プチプチ 明太子無しタラジャガサラダ

プチプチ 明太子無しタラジャガサラダ
アマランサスは、火を通すと透明のぷちぷちになるので、食感は明太子。これを甘みたっぷりのじゃがとにんじんサラダに投入。

材料 (例)4人分)

じゃがいも(皮付き)
4個
にんじん (皮むく)
1 1/2本 
アマランサス
1カップ弱
大1、2杯をみじん切り
ピクルス (お好みの)
みじん切りで 大2、3ぐらい
粒マスタード (お好みで)
大1
マヨネーズ
大5~6(お好みで増やす)
塩・こしょう
適量
玉ねぎの酢漬け(もしくは生)
適量を粗みじん切り

1

アマランサスは水洗いをして、茶漉しなどで掬い、お水をひたひたに入れ、電子レンジで5,6分。調理方法はパッケージを参照。

2

圧力鍋に、水を1カップほど入れ、蒸し器をいれ、じゃがいもとにんじんを入れる。強火で圧力がかかったら、弱火で5分。

3

火をとめてそのまま5、6分置き、急速冷却して取り出す。じゃがの皮は熱いうちに剥き、一口大に、にんじんはいちょう切り

4

ケッパー、ピクルス、粒マスタード、マヨネーズを混ぜて置いておく。マヨネーズの量はお好みで。

5

玉ねぎは、昨夜から玉ねぎをスライスして、ぶどう酢、醤油、ごま油に漬けておいたものを荒く刻んで入れました。生でも美味しい

6

野菜の荒熱が取れたら、あとはすべてざっくり混ぜるだけ。野菜には熱いうちに、少し塩と胡椒を振っておくと良いかも。

コツ・ポイント

圧力鍋で蒸したじゃがいもとにんじんは、自然の甘みが出るのでお勧め。きちんと圧力をかける事がポイント。今回は緑野菜が無いのですが、きゅうり、セロリ、何でもお好きな野菜を入れて。アマランサスは好みですが、安いし、栄養価も高いし、いいことづくし。

このレシピの生い立ち

最近気になっていたアマランサスを、じゃがいもサラダに使ってみました。
レシピID : 786463 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」