ふわふわ鶏団子 酢豚風

ふわふわ鶏団子 酢豚風
豆腐入りのフワフワ団子はレンジで簡単に作ります。さっぱりでご飯が進みますヨ。

材料 (二人分)

鶏挽肉
120gぐらい
木綿豆腐
60g(挽肉の半量で)
☆塩コショウ
少々
☆生姜すり下ろし
チューブで2cmほど
☆酒
小1
玉ねぎ(みじん切り)
1個
ピーマン
2個
ニンジン
1本
(酢豚ソース)
 水
大4
 ケチャップ
大3
 砂糖
大2
 酢
大1・1/2
 醤油
大1
小1/2

1

豆腐をキッチンタオルに包み、600wのレンジで1分半ほど加熱。重しをして水切りする。

2

玉ねぎ1/4をみじん切りにし、残りを3cmほどの角切りに。ピーマン、ニンジンは乱切りにする。

3

ニンジンは耐熱容器に入れ、水少々入れ、ラップし、600wで3分半~4分。加熱しておく。

4

鶏団子を作る。(1)の豆腐、鶏挽肉、☆の調味料、みじん切りにした玉ねぎをボウルにいれ、よく手で練り、丸める。

5

写真

(4)を耐熱皿に乗せ、ラップをかけて600wで4分加熱。
酢豚ソースの材料を混ぜて作っておく。

6

写真

フライパンに油を引いて熱し、玉ねぎ、ピーマンを中火でさっと炒める。

7

写真

続けて、ニンジン鶏団子を加えてさっと炒める。

8

写真

酢豚ソースを回しかけフツフツとしてとろみが出るまで中火にかける。

9

写真

お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

レンジ加熱時間はお手持ちのもので調節してください。 玉ねぎは、小さい娘が食べやすくなるようにくし切りにしてありますが、3cm程度の角切りの方が、玉ねぎの甘みがいきておいしいです☆

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったメニューはよく作りますが、酢豚風にするとまた新鮮で美味しかったので…。
レシピID : 790717 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

おいしかった!酢豚よりカロリー低いしまた作りたいです!ありがとう

強力子

低カロりーって嬉しいですよね。つくれぽありがとうございます。