新たまねぎとハムをクルクル♪トヨ型パン

新たまねぎとハムをクルクル♪トヨ型パン
ホームベーカリーの生地作りコースで生地作り♪
新玉ねぎの甘さが美味しい❤
卵白があまってたら入れちゃえ♬♫

材料 (合わせトヨ型 小 )

210g
全粒粉
20g
砂糖
10g
4g
バター
15g
ドライイースト
4.5g
卵白
1個分 (約30g)
牛乳
卵白と合わせて 165g
★卵白を使わない場合 →
★牛乳 160g
*フィリング*
新玉ねぎ
1個
ロースハム
約40g

1

【フィリング作り】新たまねぎ1個をみじん切りにして、耐熱容器に入れて ラップなしでレンジで加熱します。(500W)

2

玉ねぎが透き通るくらいになるまで、混ぜ合わせて 何回か様子を見ながら加熱しましょう。

3

お皿にキッチンペーパーをしいて、玉ねぎを広げて 水分を適度に取りながら冷まします。

4

完全に冷めたら 40gを計量し、細かく切ったハムを混ぜ合わせ、クレイジーソルト 適量、ブラックペッパーを混ぜ合わせます。

5

★あまった玉ねぎは、お料理に使ってね★

6

写真

クルクル❤
フワフワ❤

7

型にショートニングを薄く塗っておく。

8

HBのパンケースに、バター以外の材料を入れて 生地作りスタート

9

スタートして8分した所でバターを何回かに分けて加える。

10

生地が捏ね上がったら、きれいに丸めて30℃で50~60分を目安に一次発酵させる。フィンガーテストをして様子をみて下さい。

11

ガス抜きをして生地を丸めなおして ベンチタイム15分。
※乾燥に注意

12

横幅をトヨ型の幅に合わせ 長方形に平らにのばし、【フィリング】を広げて、生地となじませる。

13

端からふんわりクルクルと巻いていき、巻き終わりをつまんでとじてて、とじ目を下にして型に入れる。

14

軽く霧吹きをして、35℃で、40~45分を目安に 最終発酵させる。生地に高さが出て綺麗に膨らんでいる状態をよく見る。

15

♣お家のオーブンの予熱にかかる時間を大体知っていると便利です。時間を逆算して予熱を始めてください♣

16

オーブンの余熱待ちをしている間も発酵は進みます!型を開けた状態で、水で濡らしてかたく絞った布を生地にかけておく。

17

予熱が出来たら、型を閉めて、オーブンに入れる。

18

240℃に予熱したオーブンを210℃に下げて30~35分焼く。♣途中15分した所で型の前後を回し返すなどをして下さい。♣

19

焼きあがったら、型をストン!と落とし、ショックを与えてパンを取り出して 網に乗せて粗熱をとる。

コツ・ポイント

★卵白を使わない場合は、牛乳 160gです。
★お好みで玉ねぎの量を増やしてもOKですが・・・
 水分が多いので中身の空洞が大きくなる場合があります。
★オーブンの種類や環境によって、時間や温度を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

♣フィリングの玉ねぎをフライドオニオンで作った事のある生地に、
 あまっていた卵白を加えて作ってみました♪
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-438.html
レシピID : 793367 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」