ノンエッグ乳製品ゼロ☆チョコレートケーキ

ノンエッグ乳製品ゼロ☆チョコレートケーキの画像

Description

濃厚チョコクリームにオートミール入りのしっとり蒸しスポンジ。マクロビや制限食の方も美味しいケーキを。ノンオイル。

材料 ((18cm丸型 1台分))

甜菜糖(砂糖)
60g
自然塩
小さじ1/3
30g
30g
ラム酒など洋酒
大さじ2
★ノンアルミ・ベーキングパウダー
8g(小さじ2)
デコレーション
乳製品なしチョコレートクリーム(ID :793877
2単位分
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    型に敷紙を作る。

    レーズンを粗く刻み洋酒をかける。

    くるみはオーブントースターで5分ほどローストし粗く刻む。

  2. 2

    写真

    オートミールはフードプロセッサーで粉状にする。

    蒸し器に水を入れて火にかけておく。

  3. 3

    写真

    ボールに豆乳と砂糖、塩、レーズン、くるみ、オートミールを入れて、オートミールが水分を吸収するように良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ★の材料をふるい入れ、ゴムへら等で、粉っぽさがなくなり均一になるまで、さっくり切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れる。真ん中を少し凹ますようにヘラなどでならす。

  6. 6

    写真

    蒸し器から湯気が出始めたら、3を入れて強火で30分ほど蒸す。竹串を刺して何もつかなければok。ふっくらスポンジの完成。

  7. 7

    写真

    型から出し粗熱を取ってから、上の膨らみ過ぎた部分をカットし(→味見♪)、2枚にスライス。包丁を水で濡らすと切りやすい。

  8. 8

    スポンジが完全に冷めたら、「乳製品なしチョコレートクリーム」でデコレーションする。
    (手順9以降を参照)

  9. 9

    写真

    デコ解説:
    スポンジにクリームを塗り、もう1枚のスポンジでサンドする。

  10. 10

    写真

    上面にクリームを乗せ、ヘラなどで平らに広げ伸ばす。側面は、少しづつクリームをつけては伸ばし、つけては伸ばして塗っていく。

  11. 11

    写真

    残りのクリームで塗り残しの部分を埋めるように全面をきれいに塗り、ヘラやフォークなどで表面をならす。くるみを飾って完成!

  12. 12

    写真

    *ケーキカットするときは、包丁を水で濡らすと切りやすいです。ひと切りごとに包丁を洗うとキレイに切れます。

コツ・ポイント

しっとりもっちりした食感の、コクのあるココア風味のスポンジケーキです。
日持ちしないので、その日のうちに食べるのがおすすめ。保存は冷蔵庫で。
蒸し器の蓋を布巾で包んで上で輪ゴムで止めておくと、蓋を開ける時に滴が垂れません。

このレシピの生い立ち

「ノンオイルノンエッグ☽蒸しショートケーキ」(レシピID:771211)と「オートミール&くるみとココアの蒸しパン」(レシピID:754842)のアレンジ。

2009.5.11 レシピ変更(くるみ、レーズン、洋酒追加)
レシピID : 793873 公開日 : 09/05/09 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じんばろ
キャロブ使用。すごいもっちもち!たまらない食感♡ありがとう☆

じんばろさん~☆わぁふっくら!作ってくれてありがとう♡♡