和風☆とうふハンバーグ

和風☆とうふハンバーグ
へるしー!!
でもしっかり☆
ジューシー&もちもちです^^

ポン酢あんでさっぱり♪

材料 (3~4人分)

○鶏ひきにく
200グラム
○とうふ
200グラム
○玉ねぎ
2分の1こ
○たまご
1こ
2分の1カップ~1カップ
○ねぎ
2ほんくらい
○塩コショウ
少々
○しょうゆ
おおさじ1
●ポン酢
100cc
●水
30ccほど
小さじ2~3
●ねぎ
少々

1

とうふはキッチンペーパーでくるんでおもしをのせて、水切りしておく。まぁ、あんまり神経質になんなくて良い。

2

玉ねぎをみじん切りにして、すこし色づくまで炒める。まぁ、これもそんなにきにしなくて良い^^

3

○を全てボールに入れ、こねる。
よくこねよー!
パン粉は、タネのゆるさをみながら加減してください。まとまるくらいに!

4

3をねかせる。20分~30分でOK。そのスキに、●をあわせて用意し
ときます。

5

油をひいてタネを焼きます!6等分くらいかな。たたいて空気をぬいてちょ。
弱火中火で、ふたをしながらゆっくり^^

6

両面焼いて、火がとおったのをかくにんしたら●の合わせたのをフライパンへー!とろみがついてきたら火をとめて、完成!!

7

つけあわせはピーマンとおくらのしょうゆ和えです。ゆでて、熱いうちにしょうゆをかけて★ゴマやかつおぶしをとっぴんぐー!

コツ・ポイント

パン粉がないときは!!
食パンを細かくちぎって、フライパンで炒ります。
2~3分で水分がとんでかるくなってくるので、そしたらパン粉としてつかえますよ^^
ここではタネを安定させる役割なのでそれで十分です。あたしはいつもそうしてますー!

このレシピの生い立ち

峰不二子のボディをめざすために考案されたヘルシーなたべものである。
レシピID : 795736 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」