食べる野菜スープ☆コンソメ味

食べる野菜スープ☆コンソメ味
コトコト煮込んで柔らかくなった野菜をたっぷり食べるスープです。

材料 (我が家で2日分(5・6人分位かな))

( )は正味量
■玉ねぎ
中サイズ1/2個(78g)
■人参
小サイズ1本(80g)
■しめじ
1/2パック(50g)
■キャベツ(芯も使用)
大きめ1枚(67g)
コーン(缶詰or冷凍)
大さじ山盛り2杯
ウインナー(燻製屋)
5本
固形コンソメスープの素
4個
900cc
少々
大人は塩・コショウ(無くてもOK)
お好みで
乾燥パセリ(飾り用)
少々

1

写真

■の野菜を細かく切ります(みじん切りより少し大きい程度)ウインナーは5mmの輪切りにします。

2

写真

鍋に水を入れ、人参とコンソメスープの素を入れて煮立てます。

3

写真

グツグツ煮えて来たら、キャベツの葉以外の野菜を入れます。

4

写真

野菜が半透明っぽくなったらキャベツとウインナーを入れて沸騰寸前まで強火で煮込みます。

5

沸騰寸前に弱火にし、コトコト煮込みます。ウインナーから旨みが出るので、塩少々のみの味付けで十分美味しいです。

6

写真

家は後日夫の朝食に、また、子どもの昼食にはごはんを入れて『洋風雑炊』と称して出します♬

7

写真

2009.6.15
丸大食品のハム・ソーセージを使ったエコレシピコンテストで金賞を頂きました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

■野菜を細かく切るので、完成するまでそれほど時間はかかりません。
■キャベツの芯は、葉と分けて細かく切ります。
■大人は塩コショウをプラスしても美味しいです。
■ウインナーは燻製屋が今まで作った中で一番良い旨みが出ました。

このレシピの生い立ち

野菜不足かも…と感じたら、作るスープです。
いつも冷蔵庫にある残り物野菜で作ります。
燻製屋は、卵・小麦不使用なので、アレルギーがある人でも大丈夫です。
レシピID : 802053 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (9人)

12/01/16

写真

またまたすいません(>_<)大好きでコーン買いにいきました☆

mashu1022

リゾットバージョンかな!?リピして下さって感激です♪れぽ感謝

11/11/30

写真

いつもおいしく頂いてます!今日は息子二歳のメニュー(*^◯^*)

mashu1022

いつも作って下さっているなんて感激です(´;ω;`)れぽ感謝

11/10/10

写真

野菜たっぷりで美味しくて気持ちいぃ朝ごはんでした♪

もよもよのおまじない

朝から栄養満点ですね!素晴らしい朝食ですね!れぽ感謝です♪

11/08/22

写真

ホッとする味♪おいしかった!リピします☆

☆つんつん☆

作って下さってありがとう(´艸`*)!リピ宣言嬉しいです♪

1 2 3 4 5