春の味覚!わらびの煮物

春の味覚!わらびの煮物
春の味覚、第2弾!
我が家はアクの強い食べ物が大好き。
わらびのアク抜きは、一晩かかるけど簡単です。



材料

わらび
一束(150g~200g)
油揚げ
1枚
煮汁
300㏄
●砂糖
大さじ1
●しょうゆ
大さじ3
大さじ1

1

【わらびのアク抜き
わらびは、根元を持って自然にポキッと折れるところ(根元2・3センチ)があるのでそこを落として使う。

2

写真

わらびを洗って、バット又はボールに入れ、重曹を振りかけ、上から熱湯をひたひたにかぶるまで入れ、落し蓋をして一晩おく。

3

写真

さっと洗って、熱湯で1分程ゆで、水にさらしておく。

4

【わらびの煮物】
油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、半分に切り5mm幅の細切りに。
わらびは4等分か5等分(5㎝位)に切る。

5

鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、そこに油揚げを入れ、ひと煮立ちさせる。

6

次にわらびを入れ、さらにひと煮立ちさせて火を止める。
そのまま冷まして、味を含ませる。

コツ・ポイント

煮汁の味は甘めなので、お好みで砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

あくの抜きは以前テレビで見たやり方です。
レシピID : 815904 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/04/15

写真

お陰様で春を満喫することができ、最高の贅沢でした。有難う。

天ちゃん(^_^)

うらやましい!! 季節ものはいいですよね。れぽありがとう。

10/06/11

写真

お弁当にINしていきました✿わらびだ~ぃ好き❤

ユーロン

わらび美味しいですよね。つくれぽ感謝<(_ _*)>

10/05/31

写真

大量にいただいたワラビで。お揚げに味がしみておいしいね✿

ポキコちゃん

そうなんです。わらびの味と香りがなんとも(^^♪れぽ感謝☆

10/05/28

写真

アップの写真撮り忘れて…少し火を入れすぎでしたが美味しかったです

みきぐま

つくれぽ<(_ _*)>感謝! 春の味覚満載ですね♪