睦月猫’s おサカナコロッケくん

睦月猫’s おサカナコロッケくん
「何気に猫ってサバ好きだよね。」とうちのダーリンがいうほど、ポテト料理にはサバ缶を使う睦月猫家。実はカレーにも使ったりするんだよーん(笑)

材料 (3人分)

じゃがいも
中4
ニンジン
1本
玉ねぎ
1個
サバ缶
1缶
少々
☆小麦粉
大さじ2
☆卵
1個
☆サラダ油
大さじ1 
☆水
大さじ1
適量

1

写真

じゃがいも、人参、玉ねぎの皮をむき、じゃがいもは小さめの乱切りにし、塩を入れゆでる。

2

写真

人参・玉ねぎはみじん切りにしサラダ油でしんなりするまで炒める。

3

サバ缶の汁をしっかりきり、身をスプーンで細かくほぐす。(今回はツナ缶を代用したので油をきるだけでOK)

4

写真

ゆでたじゃがいもをざるにとりあげ、フライパンで炒り水分を飛ばす。(水分が多いとべちゃべちゃして美味しくないので必ずすること) 

5

写真

4を温かいうちにつぶし、炒めた人参.玉ねぎ、ほぐしたサバ缶をいれ、切るように混ぜ、30分くらい放置する。

6

写真

あら熱がとれてから、小判型にまとめる。(もし、水分が足りないようであれば3のサバ缶の汁を少しずついれて調整してください)

7

写真

☆印をボールにいれ、とろとろになるまでかき混ぜる。6を小麦粉→☆→パン粉の順にたっぷりまぶす。(☆印の分量は目安なので、各自適当に対処してください)

8

写真

お箸をいれて、しゅわしゅわ泡が立ってきたら、5を間隔をあけて投入。両面にきつね色の焦げ目が出来たらOK!
ソースで食べるもよし、ケチャップ+マヨネーズソースで食べるもよし!

コツ・ポイント

1.鍋を使うより、電子レンジ(またはフライパン)で茹でると早いです2.じゃがいもを茹でたお湯はきり、鍋で残った水分をカラ炒りしてはじき飛ばしてください。
3.パン粉をつけてジップロックなんかにいれて冷凍しておけば2週間はもちます。食べるときは自然解凍してから揚げてください。

このレシピの生い立ち

前は肉を使っていたけれど、なんとなく臭い気がしてサバ缶に変更~。
レシピID : 82352 公開日 : 03/03/05 更新日 : 03/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」