レンコンと挽肉の中華蒸し

レンコンと挽肉の中華蒸し
レンコンのおかげでほろほろに柔らかいです。

材料 (3~4人分)

レンコン
200~250g(中1節)
豚ひき肉
200~250g(レンコンと同量)
1片
小さじ1/2
大さじ2
●醤油
小さじ1
●酒
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
●胡椒
少々
●水
大さじ6
少々
ネギ
少々
青みの野菜
適量
練り辛子
適量

1

レンコンの皮をむき、酢水さらす。ショウガをすりおろす。

2

レンコンをすりおろしてざるに入れ、自然に落ちる水気を切る(もしレンコンの方がひき肉より多いようなら、その分を2cm四方のスライスして入れる)。

3

すりおろしたレンコン、ショウガ、ひき肉、塩、片栗粉をボールにいれ、よくこね混ぜる。

4

油を塗った耐熱皿などに3~4cm厚さにのばしてラップをし、電子レンジ6~10分通電する(皿の大きさやW数により変わるので調整)。

5

●の材料をごま油を除いて全て混ぜ合わせ、鍋に入れてよく混ぜながら煮立たせる。煮立ったらごま油をたらす。

6

食べやすい大きさに切り分け、青みの野菜(写真は菜の花の塩茹で)、ネギの小口切りを散らす。⑤をかけて、辛子を添えて。

7

写真

コリーデールさんが作ってくださいました。柔らかくてとてもおいしいとのこと。ありがとうございました~~~。

コツ・ポイント

ひき肉は合い挽きでも可。ゆでタケノコのみじん切りを入れても。ちなみにうちのレンジはパワーが弱めです。一度少し早めに出して、様子を見て見てください。

このレシピの生い立ち

料理の本に載っていたものを作ってみたらあまりにも片栗粉が多くて固くて。。。アレンジして、あんをかけてみました。
レシピID : 85360 公開日 : 03/03/25 更新日 : 05/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/09/29

写真

たけのこコロッと入れて見ました♪

seitagu☆☆

 筍の食感、合いますよね~。有難うございます♪

07/01/25

写真

ヒヤシンスさんのを見て。もちもち感もさるとこながら餡の味も極上。

Jock

 うわー、こんもりと美味しそう! 有難うございます♪

07/01/24

First tsukurepo mark
写真

ツユダク好きなのであん倍量で作りました。モチモチうまぁい!

ヒヤシンス

 真ん丸すべすべの、綺麗なできあがり! 有難うございます♪

のんち 2003年05月27日 20:01
木瓜さん、はじめまして♪

今日の夕食で、このレシピを使わせていただきました!

今まで、れんこんと挽肉を混ぜて、焼いたことはよくあるのですが、「蒸す」というのは、初めてでした。

しかも、オットの好きな、中華味。

これは試すしかないな・・・と(笑)。

我が家では、ほうれん草を細かく刻み、上に乗せて、その上から、あんをかけていただきました♪

とーっても、おいしかったです!

これから西日でかんかんに暑くなる、我が家の台所で、レンジでできてしまうのは、本当にポイント高し!
またまた食卓に上りそうな、予感です!

おいしいレシピありがとうございました☆
木瓜 2003年05月27日 23:41
>のんちさん
 はじめましてー。お試しいただき、ありがとうございます(^^)。
 写真はお子さんですか? うちの姪っ子と髪型が似ていて(それだけなんですが。。。 ^^;)、おしゃまなのかなあなんて思ってしまいました(うちの姪っ子はおしゃまというかこまっしゃくれてますが。。。)。
 レンコンとひき肉のハンバーグとか、そういえば見たことあります。私は今度、焼く方をやってみようかなー。
むっどれ 2003年10月21日 22:05
はじめまして。
今日の夕食に作りました。
すり下ろすの疲れちゃったので(笑)。2㎝ほどを細かく刻んで入れてしまったり、夫が中華味苦手なので、和風あん(椎茸と湯葉入り)に。と、少しアレンジさせていただきました。

ほろほろと柔らかくて、れんこんのほんのりとした甘さもあって。とても混ぜてレンジ加熱とは思えない!
家の定番になりそうです。

おいしいレシピを、どうもありがとうございました。
木瓜 2003年10月21日 22:42
 こんばんは(^^)。レシピお試しいただき、ありがとうございます~。お名前とレシピは拝見したことがあるので、はじめましてではない気がしてしまいます。今しがた拝見したのですが、むっどれさん宅の実家及び今のお宅でのおでん、買ってでも食べたいー、とか思っちゃいました。
 椎茸と湯葉入りの和風あんとは、会席料理の一品のようですね。とても美味しそう。ひょっとして三つ葉とか散らされていたりするのでしょうか??? 和風あん、私も是非試してみたいと思います。
 こちらこそいいアイディアをいただいて、ありがとうございます(^^ゞ
むっどれ 2003年10月22日 19:17
私も、こちらへはしばしば寄せていただいていました。お気に入りにフィナンシェなど、数点いただいてってます。
型も買ったのですが。。なかなか踏み切れてないです(笑)。うまくできたら、報告しますね。。(自信なし。。)

ピックアップされてましたよね?で、れんこんをたくさん。って、日記もかいてらっしゃったと。。そのちょこっと前に、れんこん一山買っちゃって、やっとこ食べ終わったところ。
次にれんこんを買ったら、これを作ろう♪と、思い続けておりました。。念願かなって、うれしいでした。

長々と失礼しました~

おでん、寒い時期はごちそうですよね♪
でもでも、私は間の悪い女で。
仕込んだ日は大抵あったかいんですよ(笑)。
木瓜 2003年10月23日 18:17
 むっどれさんのフィナンシェ楽しみです~~~。型を購入されておられるのでは、是非、です。

 そうそう、レンコン立て続けだったのですよあの時は。正直困ったのですが、あればあるでどうにかなるものだなと思いました。レシピも生まれて結果オーライでしたしね(笑)。

 ちなみに今年の夏、我が家はスイカをもらったり買ったりした翌日から寒くなってました(笑)。
コリーデール 2005年04月19日 10:54
木瓜さん、こんにちわ。

先日、こちらのレシピ作ってみました。

簡単にできるのに、お肉がほろほろ柔らかくて美味しいのでビックリでした。

上にかけるあんもちょうどよい加減だったので、他のおかずにも応用できそうです。

ただ、ウチのレンジちゃんのパワーがちょっと強いみたいで、回りだけ固めになってしまったのが、悲しかった。

次はもうちょっと少なめにチンして再度チャレンジしてみようと思っています。

おいしいレシピを紹介していただいてありがとうございました。

写真をアップさせていただきましたので、よろしければ、おヒマなときにでも覗いてみてください。
木瓜 2005年04月20日 01:59
 拝見しました。美味しそうに作ってくださってありがとうございます。

 表面が少し堅くなってしまったのですね。済みません~~~。うちのレンジ、500wなのと古い奴なのとで、力がないのです。明記させていただきます(^^;ゞ

 嬉しいご報告をありがとうございました♪
ヒヤシンス 2007年01月24日 19:49
木瓜さん^^
実はもう、だいぶ前からこちらのレシピ、狙っていたんです。
レンコンのモチモチ感と中華風のあんがおいし~い!!ご飯がススム、おつまみにもいいおかず^^大好評でした。
ほうれん草もこのあんでおいしくいただきました。ちょっとツユダクにしちゃいました^^;
レンジで出来るので思ったより時間もかからず手軽ですね!
美味しいレシピ、ありがとうございました^^
木瓜 2007年01月24日 21:09
 ヒヤシンスさん、作っていただいてありがとうございました。これ、自分の中でもよくできたレシピに属するので、お気に召していただいて嬉しいです。レンコンで柔らかくなるのが嬉しい一品でした。
 ホウレンソウ、合いますよね。青梗菜とかでもいいのかも。
 嬉しいご報告をありがとうございました♪