大好き~♬ 居酒屋さんのイカ南蛮の画像

Description

イカは揚げ焼きするので簡単です。しんなりした野菜がおいしい♪ 冷やしてどうぞ。

材料

1ハイ
適量
適量
適量
オリーブオイル
適量
適量
漬けだれ
めんつゆ(2倍濃縮) + 酢
大さじ6 + 大さじ3

作り方

  1. 1

    めんつゆ+酢を小鍋に入れ、弱めの中火で3分程煮詰め荒熱を取る。イカは内臓を除き、胴は輪切り、足も適当に切り洗う。

  2. 2

    レタスは適当にちぎり、にんじんときゅうりは千切りにして、ボウルに合わせておく。イカの水気を拭き、小麦粉をつける。

  3. 3

    1に、多めのオイルで揚げ焼きしたイカを次々に入れていく。上下を返しながら少しおいて、味をしみ込ませる。

  4. 4

    3のイカが冷めないうちに2のボウルに汁ごと入れて、よく混ぜる。冷やして、お好みで七味唐辛子を振ってどうぞ。

  5. 5

コツ・ポイント

漬けだれは1/3量になるくらい煮詰めます。一度荒熱を取ってください。熱いうちに野菜と混ぜると、レタスがしんなりしすぎてしまいます。揚げたイカはすぐ漬けだれに。イカに付いたオイルが多少入ったほうがおいしいので、直接入れて。

このレシピの生い立ち

昔、会社の宴会でよく行った居酒屋さんでいつも注文していた一品です。こんなふうだったかな~と思い出しながら作ってみました。辛いのが大丈夫でしたら是非七味唐辛子を。味が締まります。
レシピID : 884036 公開日 : 09/10/01 更新日 : 09/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
みのるるたん
イカ揚げ焼き油はねて怖かったですが食べると作って良かった〜♡てなりました!野菜多めで少しニンニク足してサラダ風にしました♡
写真
kaachannnn
イカ南蛮はじめて作りました。好きな味です(^-^)

味がしっかり染みていそう!気に入っていただけ嬉しいです♡感謝

写真
モーリーママ
味付け簡単なのにとっても美味しいですね♡ご馳走様~^^

リピリピ&献立掲載とっても嬉しいです!いつも素敵な盛り付け♡

写真
おぽんこ
何度かリピしてます!タレがイカに馴染んで美味しいです♪

イカに味染みてるの、分かりますー^^リピとっても嬉しい感謝♡