節約バージョン♪絶品タイ風海老トースト

節約バージョン♪絶品タイ風海老トーストの画像

Description

ID:877475の海老トーストの、ちょっぴり節約バージョン♪イカの風味と歯ごたえも加わって新しい旨みが誕生!

材料

6枚(8枚切りのもの)
120g
150g
1個
3枚
M玉1個
ナンプラー
大さじ1
ごま油
小さじ1弱
塩・コショウ
適量
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    海老は常温で解凍、もしくはレンジで解凍する。

  2. 2

    写真

    玉ねぎと大葉は細かくみじん切り、①の海老は包丁でたたいてペースト状にする(フードプロセッサーでもOK!)

  3. 3

    写真

    いかも②の海老と同様、包丁で叩くか、フードプロセッサーでペースト状にする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは、フライパンでしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    ボールに海老、大葉、玉ねぎ、卵、ナンプラー、ゴマ油、塩・コショウを入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    パンの片面に片栗粉をつけ、その上に④のペーストを全体に塗る。

  7. 7

    写真

    中温の油で、ペーストを塗った面を軽くこげ目ができるくらいまで揚げる。ひっくり返して裏面も同じように揚げる。

  8. 8

    写真

    200度に余熱したオーブンで、⑥を10分間焼き上げれば完成♪食べやすい大きさに切って召し上がれ!

  9. 9

コツ・ポイント

すみません、写真を撮る前に完食してしまったので、トップ画像は ID:877475の海老トーストのものを代用しました。次回作った際に新しくUPします:(

このレシピの生い立ち

海老トーストが大好きで、しょっちゅう食べたくなるけど海老はなかなか高いから家計にひびくし……
なので、ちょっとアレンジして、コスト削減してみました♪
でも、もちろんお味はGOOD★
レシピID : 896945 公開日 : 09/08/26 更新日 : 10/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート