超クリーミーなパプリカ・チキン

超クリーミーなパプリカ・チキン
ハンガリー人の友達の教えてもらった超クリーミーなチキンです。日本人の口にも合う味ですよ★

材料 (2-3人)

鳥肉(モモ肉などのできれば骨付き)
4-5ピース
玉ねぎ
1つ
完熟トマト
1つ
バター
10-15グラム
1カップ弱
パプリカパウダー
小さじ2
小麦粉
大さじ1弱
塩、こしょう
少々
固形ストック(チキン)
1個
2片
80-100ml

1

トマトは熱湯に1-2分ひたし、皮をむいてくし切りに6等分にする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りに。

2

鳥肉はしっかり水気を取った後、塩、こしょうをふって味をつけておく。

3

鍋にバターを入れて鳥肉を入れて、両側が薄いきつね色になるまで焼く。なったら、鍋から出してお皿に乗せておく。

4

同じ鍋で玉ねぎを柔らかくなるまで炒める。

5

パプリカパウダーを入れて混ぜたら、小麦粉を入れすばやく1分間ほど混ぜる。焦げ付く場合は水を少し足してもOK。

6

5に鳥肉、ローリエ、固形スープ、トマト、水、にんにくを加え、蓋をして20-30分弱火で煮込む。途中で混ぜるのを忘れずに。

7

鳥肉を取り出し、お皿においておく。ソースの上に浮いている脂をすくいとっておく。さらに5-10分とろみがつくまで煮詰める

8

いっぺん火から鍋を下ろしたらサワークリームを加えてよく混ぜる。塩で味を調える。

9

鍋を火にもどし、鳥肉を入れて1-2分煮たらできあがり。

10

白いご飯、またはマッシュポテトなどと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

友達の話によると、にんにくを後で入れるのは味がしっかりでるからだそうです。最初に玉ねぎと炒めてもかまわないと思います。もちろん入れなくてもオッケーですよ。

このレシピの生い立ち

学生の頃にフラットシェアしていたハンガリー人の友達とよく一緒に食べた思い出の一品です。
レシピID : 905190 公開日 : 09/09/07 更新日 : 12/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (38人)

17/01/11

写真

夜勤明けのダンナがすげーすげーと喜んでくれましたwうんまーっ❤︎

papikun

旦那様まで喜んで頂けて光栄です!つくれぽ感謝です★

16/12/23

写真

ちょっと早いクリスマスディナーに!

猫リン

とても美味しそうです!つくれぽ大感謝です★

16/12/03

写真

これを作るとみんなテンションアップ!今日もありがとう♪

Faiza

こんなに何回もつくれぽを送っていただき、大感激です!!!

16/10/07

写真

今日はごはんと一緒に!食べ過ぎてしまいました(^.^)

Faiza

またまたこちらもありがとう!私もご飯と一緒が一番好きです★

1 2 3 4 5