野菜た~っぷり!『野菜まん』の画像

Description

『野菜炒め作り』のモニターに当選し作って見ました☆ゆきらいんさんの『おうちで手軽に本格豚まん』をアレンジさせて頂きました

材料 (9個分)

2枚(千切り)
  豚モモうす切り
200g(2~3cmの細切り)
4枚(薄切り 生の場合軸部分も)
1本(斜めに千切り)
1/2束(5cmぐらいに切る)
1/2本(千切り)
日本食研『野菜炒め作り 鶏がら醤油味』
1袋
片栗粉大さじ1:水大さじ4(お好みのとろみ加減で水を増減)
100g
  砂糖
15g
  塩
3g
180cc(人肌ぐらいに温める)
  ラード
10g

作り方

  1. 1

    【生地】のラード以外をHBに入れ捏ねる。ある程度まとまってきたらラードを入れてさらに捏ねる。この時必ずラードは後入れで!

  2. 2

    生地を1次発酵させ、約2倍に膨らんだら発酵終了(発酵時は生地を乾燥させないように気を付けて下さい)。

  3. 3

    1次発酵中に【具】を作る。
    フライパンに油少々を入れ熱し、豚肉をほぐしながら炒める。

  4. 4

    キャベツ・にんじんを入れ、少ししんなりしてきたら生しいたけ・長ネギ・もやし・ニラを入れて炒める。

  5. 5

    全体がしんなりしてきたら、『野菜炒め作り 鶏がら醤油味』を2~3回に分けて加える。

  6. 6

    具全体に混ぜ合わせたら水溶き片栗粉回し入れとろみを付けて、バット等に入れて冷ましておく。

  7. 7

    【生地】が発酵終了したら、ガス抜きをし等分にカット。

  8. 8

    きれいに丸めぬれぶきんorラップをかけてベンチタイム20分(生地をキレイに丸めた方が仕上がりが良くなります)。

  9. 9

    写真

    【生地】をめん棒で直径12~14cm(真ん中は厚めで周りは薄め)に伸ばし、等分した【具】を乗せ包んでいく。

  10. 10

    写真

    私の包み方:
    ①生地の上下をつまむ。(生地の縁をつまんで包むのではなく、縁の下部分で閉じいきます。)

  11. 11

    写真

    ②生地の左右をギュッとつまむ。

  12. 12

    写真

    手を離したらこんな形です。

  13. 13

    ③閉じていない部分を順に閉じていく。

  14. 14

    全部のひだの部分を閉じたら、閉じた部分を回しながら3~4回ギュッとつまむ。

  15. 15

    全部出来たらぬれぶきんをかけ20分程2次発酵。

  16. 16

    ※ 2次発酵時パンのように2倍に膨らませなくてOKです。ここで発酵させすぎると蒸しあがったあとしぼんでしまいます。

  17. 17

    蒸し器全体にクッキングシートを引き、強火で蒸気が上がった蒸し器で15分程蒸し上げれば出来上がり♪

  18. 18

    ※ 蒸している時は、火は強火しにフタを開けないで下さい!

コツ・ポイント

お好みの野菜や肉を使って下さい。1のラードを後入れしないと蒸しあがった時に生地がまだらになってしまいます。生地を閉じる方法はお好きなやり方で包んで下さい。10~の『私の包み方』は、形が『巾着』になるようなイメージで包みました。

このレシピの生い立ち

いつも野菜炒めを作ると、子ども達が肉だけ食べてしまい食べてもらいたい野菜が残ってしまうので(笑)肉まん風にしたらきっと残さず食べてくれるだろうと思い、ゆきらいんさんの『おうちで本格~』がとてもおいしかったのでこのレシピを思い浮かびました。
レシピID : 923639 公開日 : 09/10/18 更新日 : 09/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート