 [ 圧力鍋 ]けんちん汁 

 [ 圧力鍋 ]けんちん汁 
圧力鍋で簡単本格けんちん汁!?

材料 (3人分くらい)

豚肉こまぎれ
人参(中)
1本
大根1/4
1本
蒟蒻
木綿豆腐
1丁
牛蒡
1本
油揚げ
長葱
1本
椎茸
4、5個
1200cc
★酒
大さじ2
大さじ2
★塩
小さじ2
★クッ醤油(韓国薄口醤油)代用で
大さじ1

1

写真

材料は写真の通りです。カレーを作るように材料を集めてみました。これで8〜10食分出来ます。

2

写真

皮のある野菜は写真のように剥いていきます。結構すいすい剥けると気持ちが良いぃ〜!
ぁあ、一人暮らしの小さなキッチン。。。

3

写真

椎茸は水に漬けてしばらくおいておきます。この水は捨てずにもどし汁としても使います♩
ころころかわいいね♫

4

写真

①のメニューを乱切りいちょう切りを駆使してざくざく切ります。やはり結構量ありますね。

5

写真

椎茸の石突きはカットしてざっくりカット。椎茸好きな僕は厚くカーーーット!食べるのが楽しみになってきました♩

6

※牛蒡は薄い酢水(分量外)にさらします

※里芋は塩でもみ洗いし、ぬめりを取ります。

7

写真

今回は椎茸でとったダシに、追加で昆布と煮干しでさらに旨味アーーップ♩薄口醤油は韓国のクッ醤油を使用。薄口でいけます。

8

※にぼしは水量の2〜5%を使用。

※昆布はダシが出やすいよう切り目を入れるとベター。

※こまめにアクをとります。

9

写真

圧力鍋にごま油を熱し④(長ネギは後半で入れる。)、⑤を炒めます。全体に油がまわったら⑦を加え、ふたをして加熱します。

10

写真

しゅーーーってなるまで待ち、しゅーーーーってなってきたら6〜8分くらい放置。時間が来たら急冷してふたをあけます。

11

写真

長葱を加えひと煮立ちさせます。

具沢山でごろごろ、美味しいお汁になっています♩: )

12

写真

ごはんにめっちゃくちゃ合う、けんちん汁が出来ました!寒い冬には身体を芯から温めますねぇ〜。お汁がメインディッシュです!!

13

写真

翌日は好奇心で、白みそ入れて煮立たせてみました。
一日置いたせいもあるのか、味に深みが増し、白みその甘みにもマッチング!

14

写真

う〜〜〜ん、白ご飯に合いますね〜!
Ummm....
Bonissimo!

コツ・ポイント

コツ・ポイントはだし汁作る際に結構美味しくて大量に味見しないことです!(嘘)
今回は初めてだしを作りましたが味が全く違いますねぇ〜。
皆さんが書かれてるように”ダシ”を上手く作ることがおいしい料理を作る秘訣の一つですね。

日々精進です:)

このレシピの生い立ち

圧力鍋で簡単本格けんちん汁!?
レシピID : 997086 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」