ウチの定番・春巻き。の画像

Description

いろんな春巻きがあると思いますが、ウチの春巻きはいつもコレ。もやしやにらで野菜いっぱい。経済料理。画像差し替え。

材料 (大10~15本分)

150~200g
生姜みじん切り
小さじ1
サラダ油
大さじ2
筍千切り
150g
塩胡椒
適宜
1把
1袋
150cc
15g
顆粒鶏スープの素★
小さじ1
日本酒★
大さじ3
醤油★
大さじ1~2
ごま油
小さじ2
10枚
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    もやし・ニラは洗ってニラは4㎝位に切る。干し椎茸は分量の水でしっかり戻し千切りに。豚肉は5㎜幅に切る。春雨は軽く戻す。

  2. 2

    サラダ油を入れたフライパンに豚肉、生姜を入れて炒め、筍も加えてしっかり炒め塩胡椒する。さらにもやし・ニラを加え炒める。

  3. 3

    椎茸を加えて炒めたら、戻し汁と★の調味料を加え水気を切った春雨を加え、水溶き片栗粉でしっかり水分をとめ、ごま油を加える。

  4. 4

    3をバットに移し粗熱を取ったら冷蔵庫でしっかり冷やしておく。完全に冷めたら春巻きの皮で巻く。

  5. 5

    巻いたらすぐに揚げる。低め(160度くらい)から揚げ始め、最後は180度くらいまで上げてカラッと揚げればデキアガリ。

  6. 6

    写真

    中身。

  7. 7

    写真

    お好みですが、アタシはケチャップとからしで食べます。辛子醤油でもおいしいですが、ケチャップもオススメです(笑)

コツ・ポイント

具は片栗粉でしっかり水分を止めること。しっかり冷やすこと。
巻いたらすぐに揚げ始め、低くめから高めへ油の温度を上げて行くとうまく揚げられます。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

定番春巻き、ウチの作り方覚書。
レシピID : 1135105 公開日 : 10/05/24 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kaiselim
子供から大好評でした!やっぱり手作り春巻きは美味しい!

美しい!!ほんとお料理上手ですね!嬉しいれぽ心から感謝♥

初れぽ
写真
sajunko625
初・春巻。カラッと美味しくできました☺︎ありがとう('ー')❤︎

初春巻!!おいしそう^^選んでくれてありがとう♪れぽ感謝♥