漬けるだけ♪柔らか♪鶏むね肉チャーシュー

漬けるだけ♪柔らか♪鶏むね肉チャーシューの画像

Description

安い鶏むね肉が柔らかな脂身ありの1口チャーシューになりますよ!焼いて漬けるだけの簡単レシピ

材料

2枚
お酒(焼酎でも日本酒でも)
大さじ2~3
小麦粉・サラダ油
適量
★漬けタレ★
醤油
90CC
砂糖
大さじ1
大さじ1
50cc
ネギの青い部分
1本分

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚みが均等になるように包丁でひらく。鶏皮のついている部分を内側にしとり皮が中心になるように巻く。

  2. 2

    1の鶏胸肉にタコ糸を巻きつけ固定する。その上から適量の小麦粉をはたく

  3. 3

    サラダ油を熱したフライパンで2の鶏肉に焼き目をつける。

  4. 4

    焼き目が付いたら、お酒を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。(中火で)

  5. 5

    お酒が少なくなったら蓋をはずし、転がしながら焼く。箸や竹串などを鶏肉に挿してみて透明な汁が出たら焼き上がり。

  6. 6

    ネギ以外の漬けタレの材料を混ぜラップをして、レンジ(500W)2分チンし混ぜる。または鍋で混ぜながら熱して砂糖を溶かす。

  7. 7

    5の鶏肉が温かいうちに6の温めた漬けタレに漬ける。(4時間程度)ネギの青い部分をぶつ切りし一緒に入れる。

  8. 8

    漬けタレから鶏肉を取り出し、ラップに包み冷蔵庫で冷やす。(1時間程度)

  9. 9

    タコ糸をはずしてスライスし、漬けタレを大さじ1程度かける。

コツ・ポイント

余った漬けタレにゆで卵を入れて1時間程度おくと美味しい味玉になります。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を柔らかいチャーシューに!焼いて漬けるだけのずぼらレシピですw
レシピID : 1178502 公開日 : 10/07/06 更新日 : 10/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
吹田のちえこ
彼が豚肉と間違えるほど柔らかくて美味しかったです♪ありがとう!

綺麗~!ありがとうございます♪ネギと一緒に美味しそう♪

写真
ネルっちょ
実は何回もリピしています!簡単でめっちゃ美味(*´∀`*)

嬉しいデス♪焼き目もきれいで美味しそう♪玉子も半熟素敵♪

写真
little_angel
鶏肉なのにジューシー(*´д`*)味つき卵も一緒に☆美味でした♪

味付け卵、半熟で美味しそう~♪美味しそうなつくれぽ感激です♪

写真
きよたん221
お盆の集まりに持って行きました!一番先になくなりました。

一番先になくなったなんて感激です♪しっとり美味しそうです♪