節約主婦必見!冷蔵庫のお掃除☆肉じゃが

節約主婦必見!冷蔵庫のお掃除☆肉じゃが

Description

冷蔵庫の余った野菜処分に、どうぞ♪

材料 (3人分)

じゃがいも
1個
さつまいも
1個
人参
1個
玉ねぎ
1個
えのき
1㈱
冷凍鶏モモ肉(冷凍じゃなくてもOK)
90g
冷凍豚小間切れ肉(冷凍じゃなくてもOK)
50g
大さじ3.5
1カップ
砂糖
大さじ1
大さじ3
大さじ3

作り方

1

写真

じゃがいも・さつまいもは皮をむいてひと口大に切り、使う直前まで水につけておく。

2

にんじん、えのきはひと口大に切り、玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。
冷凍肉は、解凍後ひと口大に切る。

3

写真

鍋にサラダ油を熱し、1のじゃがいも・さといもを中火で炒める。油がなじんだら、人参・玉ねぎを加えて炒める。

4

玉ねぎが透き通ったら肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

5

写真

4に調味料を加え、沸騰するまで強火で炒める。煮立ったら、アクをとる
◎私はタカラ「ほんみりん」を使います。美味です。

6

写真

アルミホイルで落し蓋をし、中火で10分煮る。煮ている途中で2回落し蓋をはずして底から返すように混ぜると、均一に煮えます。

7

写真

えのきを入れて5分煮る。
器に盛ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいもの皮をむく時に、少し皮を残してむくと じゃがいもとの見分けがつきます。
その他の野菜も、余ってたら入れてOKです!

このレシピの生い立ち

じゃがいも・さつまいもが余っていました。それを処分する為に色々な野菜と、冷凍してあった鶏モモ肉・豚小間切れ肉で肉じゃが物を作りました。
イモと肉の各2種類の味わいが、家族に評判でした。あと、えのき茸も意外と良い味出してました。
レシピID : 1191821 公開日 : 10/07/22 更新日 : 10/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」