豚ロースブロックの煮込み✿の画像

Description

白ワインたっぷりで、ジックリ煮込んでほろほろ柔らかなトマト煮込みです♪

材料 (2~3人分)

300gくらい
にんにくオイル
大さじ2
1個
1本
1本
白ワイン
100cc
1缶(400g)
オリーブオイル(出来ればEV)
大さじ3
200ml位
塩・コショウ
各 適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに、ホール缶をあけ、手でトマトを握りつぶし、つぶれない芯部分を取り除く。

  2. 2

    豚肉を5cm程度の大きさに切り、塩・コショウをし、全体に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに、にんにくオイルを入れ、熱し、2を入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    3の肉だけを取り出し、鍋に入れ、白ワインを加え、強火で一気にアルコールを飛ばし、火を弱め、ゆすりながら半量になるまで煮る

  5. 5

    写真

    4に1・水を加え強火にし、沸騰したら、火を弱め、軽く塩・コショウして40分位煮る。
    煮詰まり過ぎないように水を足す。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの皮を剥き、一口大に切り、全体にサラダ油(材料外)をまぶし、230℃のオーブンで10分位加熱する。

  7. 7

    写真

    玉ねぎは、縦半分に切り、繊維に垂直に、横半分に切り、繊維に添って3cm程度に切る。

  8. 8

    写真

    人参は皮を剥いて乱切りにする。

  9. 9

    写真

    セロリは包丁の背でたたいてからぶつ切りにする。

  10. 10

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、7・8・9を焼き色がつくまで、しっかりと炒める。

  11. 11

    写真

    5の肉がまだ少し硬い位の煮え加減で、6・10を加え20分位煮て、肉が柔らかくなったら、味を見て、塩・コショウで味を調える

  12. 12

    野菜が煮崩れる位煮込んだほうが美味しいです♪
    余裕のある時は、前日に作って1晩寝かせてます!

コツ・ポイント

にんにくオイルが無い場合は、3で、にんにく1かけをつぶしサラダ油で熱して香りが出たら取り除いて下さい。

4で3の残り油が鍋に入らないように注意!

6は、揚げる代わりにオーブン使用してます。煮崩れ防止です!

このレシピの生い立ち

本を参考に、ばら肉ブロック→ロースブロックに!分量も少なく、じゃがいもも揚げずにオーブンで調理して我が家流に作りました!
レシピID : 1228518 公開日 : 10/09/09 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
じりぃ☆
圧力鍋なしで柔らかくちどけほろほろ!感激です!また作ります!!

彩り野菜がとっても美味しそうですね♪お役に立てて嬉✿レポ感謝

写真
クックあこ
最後は圧力鍋で♡ワインの香りが良くてとっても美味しい♪又作ります

パンも添えられてとっても美味しそうです!煮込み料理御疲れ様✿

写真
あずきFLOTE
美味しくいただきました(*^^*)

手間のかかるレシピをお試し頂けて嬉しいです♪レポ感謝です✿

写真
キッチンまさ
お肉もお野菜も噛まなくていい程柔らかく出来て、美味しかったです♪

ブロッコリーで彩が良く美味しそうですね♪参考になります!感謝