簡単☆ホワイトソースからペンネグラタン

簡単☆ホワイトソースからペンネグラタン

Description

【ダマなし☆簡単☆コクの手作りホワイトソース】で熱々グラタン!フライパン一つでできるから洗い物も楽々だよ(・Ω・)ノ☆

材料 (2〜3人分)

鶏肉(厚切りベーコンもおススメ☆)
1枚
じゃがいも
中2個
しめじ
1パック
玉ねぎ
1個
ペンネ
150g
大さじ1
小麦粉
大さじ3
バター
20グラム(切れてる2個)
牛乳
2カップ
1個
適宜
コショウ
適宜
パルメザンチーズ
たっぷりが美味しいね☆
とろけるチーズ
適宜
あれば

作り方

  1. 1

    フライパンでペンネを茹でる。たっぷり目のお湯に塩大さじ1弱。固めに茹で上げザルにとりオリーブオイルをまぶす。(分量外)

  2. 2

    ペンネを茹でてる間に、鶏肉を削ぎ切り。ジャガイモ、玉ねぎを薄切り。しめじは小房に分ける。
    ☆ジャガイモは薄すぎないでね。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を炒める。塩、コショウをして表面がこんがりしたら玉ねぎ投入。

  4. 4

    玉ねぎが軽く透明になったらジャガイモ投入。ジャガイモが透明になったらしめじとバターを投入。

  5. 5

    小麦粉を投入。全体に絡めるように炒める。この時、見た目の悪さに不安にならないでね
    ♨(・ω・;)
    ☆そろそろオーブン余熱

  6. 6

    牛乳を2〜3回に分けて投入。コンソメも砕いて投入。(弱火中火
    木べらで馴染ませながら温めるととろみが安定。

  7. 7

    塩コショウで味を整える。ペンネを投入して混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パン粉をかける。

  8. 8

    250℃のオーブンで10分~20分焼く。
    ☆トースターok 焦げすぎない様にアルミホイルonでも♪
    熱々をいただきます♡

  9. 9

    写真

    みなさんのおかげで話題入り出来ました♪心から感謝です!

  10. 10

    あたたかいつくれぽありがとうございます!!お礼のコメントなく掲載させて頂いていますが、心から感謝しています!!

コツ・ポイント

*【2】のジャガイモは薄すぎると途中で崩れるので、5ミリ厚位で調整してね。厚めのが良かったらレンジにかけてから【4】で投入しましょう。
*【6】火加減に注意してね。よーくかき混ぜること♪
*【8】オーブンやトースターによるので時々見守る。

このレシピの生い立ち

旨味たっぷりの熱々グラタンを簡単にホワイトソースから手作り♪手作りだから、安心で美味しい簡単レシピです☆☆☆
ダマにならない!フライパン1つでできる!ウマー(≧∀≦)ノ!3拍子揃った我が家のグラタンどぞ。
レシピID : 1289618 公開日 : 10/11/22 更新日 : 17/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真

2021年11月4日

ジャガイモが入っているので食べごたえがありました(^^♪

写真

2021年10月26日

深く考えなくともなんとなく混ぜればできるのでとても簡単です(^^)ありがとうございます*

写真

2021年9月6日

簡単で美味しかったです!!

写真

2021年4月26日

これから焼きます(*^^*) ワンパンで楽チン、片付け楽チン! ステキなレシピに感謝です!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね