きのこの秋♪白身魚のどっさりきのこ餡かけ

きのこの秋♪白身魚のどっさりきのこ餡かけ
きのこをどっさり使って甘辛いあんかけにしました♪ふんわり焼いた白身魚にかければ、ごはんがすすむ簡単美味しいおかずに~♪

材料 (2人分)

白身魚切り身(タラやさわら等お好みで♪)
2切
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ3
・甘辛きのこあん
しめじ
1/2パック
えのき
1袋
しいたけ
4個
長ネギ
1/2本
●水
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1

1

写真

白身魚の切り身を、しょうゆ・酒・しょうがを混ぜたものに20分漬けます。

2

写真

きのこは石づきをとって、しいたけは薄切りに、しめじ・えのきは食べやすく。
長ネギは斜め切り。●の調味料を混ぜておきます。

3

写真

キッチンペーパー等で白身魚の水気をふき取ります。

4

写真

白身魚の全面に片栗粉を薄くまぶします。

5

写真

油の半分をひいて熱したフライパンに白身魚を入れ中火で焼く。
片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して残りの油を足し弱火に。

6

写真

弱火でじっくり火を通したら、最後に中火でこんがり焼きめをつけて皿に取り出しておきます。

7

写真

フライパンの油をペーパーでさっとふき取り、きのこ・ネギを入れ強火で炒めます。

8

写真

全体にしんなりしてきたら、●の調味料を混ぜながらいれます。

9

写真

よく混ぜながら加熱し、あんにとろみが付いたら白身魚を入れ魚も温めなおしてできあがり♪

10

写真

きのこ餡をたっぷりかけて召し上がれ♪

11

写真

2012/5/28話題のレシピに掲載して頂きました!
つくれぽ下さったみなさん、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

魚はタラ・さわら、鮭やさんま等でもおいしいです♪
きのこもまいたけやエリンギ等、お好みで入れてください。
きのこが増えると、あんの味が薄まるので、調味料は調節してください♪

このレシピの生い立ち

淡泊な白身魚と甘辛きのこあんっておいしいですよね~♪
きのこをたっぷり使って、カラッとふんわり焼いた白身魚にかけました。
魚はたらやさわら等なんでもOK♪鮭でもいいですね♪
レシピID : 1570428 公開日 : 11/09/14 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

13/04/13

写真

甘い餡掛けが白身魚にあう♡ 簡単で美味しかったです!

♬ルナ♬

13/04/12

写真

いつも白身魚=タルタルだったので(/_;)旦那さん大絶賛♪

ペコララ

旦那さんにも気に入って頂けて嬉しい♪♪ありがとうございます

13/03/08

写真

とっても美味しかったです!やっぱりキノコと魚は合いますね~!

ⒾⓉⒶ

キノコとお魚は鉄板ですよね~♪美味しそうなレポ感謝です♡

13/01/22

写真

カラスガレイで作りました☆キノコたっぷりで、美味しくできました♪

みゆみぃたん

とっても美味しそう~♪お写真も素敵ですね!れぽ感謝です♡

1 2 3 4 5