市販のから揚げを使ったヘルシーあんかけ丼

市販のから揚げを使ったヘルシーあんかけ丼
時間がない~。忙しい~。
揚げもの食べたいけど、カロリーが気になる~!美容やダイエットが気になる人にも安心メニューです。

材料 (2人分)

鶏のから揚げ
5個程度
白菜
3~4枚
人参
1/2本
しいたけ
2個
えのき
1/2パック
玉ねぎ
小1個(大1/2個)
◎水
200~300cc
◎酒
50cc
◎醤油
大1
小さじ1/2杯
◎塩コショウ
少々
◎食べるラー油
小1
大1(水100cc)
大1
★大葉(飾り用)
3枚

1

市販から揚げをトースターで5分ほど焼き、余分な脂をトル

2

白菜(そぎ切り)人参、しいたけ(いちょう切り)エノキ半分に切る、玉ねぎはスライス

3

ごま油をフライパンであたため、②の野菜を入れる。

4

酒>水>出汁の素>◎の他の調味料(片栗粉除く)を入れ煮立たせる。

5

トーストした市販のから揚げを1/4個程度に切る

6

もうひと煮立ちさせて、水溶き片栗粉を入れる。2分ほど煮て完成。

7

飾りに大葉を加えると、よりすっきりした味わいに。

コツ・ポイント

から揚げは焦げないよう気をつけながら、しっかり余分な脂を落とす。トーストした後で、キッチンペーパーでふき取ると良いです。
片栗粉を入れ、ダマにならぬよう、かき混ぜ2分ほど煮る。艶が出てきたら出来上がりの目印。大葉の他に「酢」とも相性よし!

このレシピの生い立ち

鶏のから揚げが市販で手軽に変えますよね。もちろん自分で作った方が美味しかったりするけれど、忙しい女性には市販のから揚げはありがたい。
でもそのまま食べるのは何だか芸がないし、もっとヘルシーにしたい!そんなわがままに応えたメニュー!
レシピID : 1583735 公開日 : 11/09/28 更新日 : 11/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」