ぽりぽりカリフラワーとパクチーのサラダ

ぽりぽりカリフラワーとパクチーのサラダ

Description

話題入り感謝♡生でも食べられるカリフラワーを香ばしく表面だけ焼き、たっぷりの香草と共に。後をひく美味しさのサラダです。

材料

カリフラワー
大1/2個
ベーコン
スライス2枚
小葱
5~6本
パクチー
3~5株(お好みで)

作り方

1

カリフラワーは一口大の小房に切り、小葱とパクチーはざく切りに、ベーコンは短冊か千切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル(分量外)を適量入れ、ベーコンからじわじわと脂が出るように炒めます。

3

ベーコンが香ばしくいなってきたら、カリフラワーを加え焼き目がつくようにさっと炒め軽く塩を振る。中まで火を通さないでOK!

4

ボウルに◎の材料を入れ、乳化するように混ぜ合わせ→③のベーコンとカリフラワー、葱とパクチーを入れさっくり和える

5

味見をして物足りないようであれば、さらに塩で味を調え完成です。カリフラワーによって大きさが大分異なるので。

コツ・ポイント

※バルサミコ酢やりんご酢で代用可能です。クレソル等のハーブ入り岩塩がない場合、もちろん塩と胡椒で代用できますが、塩は気持ち量を減らし、胡椒は多めにガリガリすると良いです。

このレシピの生い立ち

カリフラワーの焼き方は新聞に載っていたレシピを参考に、大好きな食材を組み合わせてサラダを作ってみたら、カリフラワーに全く興味の無かった旦那が喜んで食べてくれたのがきっかけ。
レシピID : 1627120 公開日 : 11/11/18 更新日 : 18/11/01

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (22人)

20/01/13

写真

パクチーと生カリフラワー好き方々におもてなしでリピ♡やっばり旨い

たくのスプーン

19/09/05

写真

パクチーとの組み合わせがよかったです。

miniamaia

miniamaiaさん、つくれぽありがとうございます!!

18/12/02

写真

コリコリ食感にスパイス&パクチーの香りが美味し過ぎ♡レシピ大感謝

るるおか

るるおかさん、これ私大好きなので嬉しい!!今年もよろしくね♪

17/11/24

写真

ロマネスコ赤カブです。香ばしさとパクチーが合ってとても好みです♡

e.kinako

彩綺麗です!!素敵に作ってもらえ大感謝です♪

1 2 3 4 5