焼きポレンタのきのこトマトソース添え◆Grilled Polenta with Mushroom Tomato Sauce

焼きポレンタのきのこトマトソース添え◆Grilled Polenta with Mushroom Tomato Sauce
いつも付け合わせとしてでは物足りないポレンタも、これでメインディッシュに早変わり!パスタに飽きた方にもおすすめです。

材料 (4人分)

◆ポレンタ:
コーンミール
200g
250ml
500ml
ひとつまみ
 
◆トマトソース:
完熟トマト
4個
きのこ
(マッシュルーム、しめじ、エリンギなど)100gくらい
大さじ3
3かけ
大さじ3
大さじ2
小さじ1
こしょう
少々
 

1

ポレンタを作ります。鍋に水と豆乳を入れ沸騰させ、塩を入れる。木べらでかき混ぜながらコーンミールを少しずつ加え、弱火にして絶えずかき混ぜながら15分ほど熱する。

2

バットなどに移して表面が平らになるようにのばし、1時間ほど置いて固める。

3

ソースを作る。鍋に少量のオリーブオイルを熱し、きのこを入れて強火でさっといためる。白ワインをいれ、アルコール分を飛ばしたら別の容器に移す。

4

同じ鍋に再びオリーブオイルを熱し、薄切りにしたニンニクを加えて香りが出るまでいためる。

5

乱切りにしたトマトを加え、木べらでつぶしながら水分が半分くらいになるまで中火で煮る。この分量だと15~20分。

6

トマトペーストを加えてよく混ぜ、炒めたきのこを入れ、塩・こしょうで味を調える。

7

固まったポレンタを1.5センチくらいの厚さにスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面に焦げ目がつくまで強火で焼く。初めから動かすとフライパンの底にくっついてしまうので注意!

8

トマトソースをかけみじん切りにしたパセリを散らしてできあがり。お好みでパルメザンチーズなどをかけてください。

コツ・ポイント

ソースの塩加減はお好みで調節してください。ポレンタに味がついていないので濃いめがいいと思います。

このレシピの生い立ち

コーンミールがたくさん余ったので、これでしか作れないというメニューを考えてみました。
レシピID : 166959 公開日 : 04/10/28 更新日 : 04/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」