とろ~り豚の角煮!八丁味噌風味の画像

Description

美味しく作るコツはまず下茹で!おからと一緒に茹でて一晩おくと、脂が固まりあっさり。味が良くしみ込んで、美味しくなります。

材料 (作りやすい分量)

約500g
150g
生姜のスライス
8枚
10㎝分
●八丁味噌
50g
●砂糖
20g
1カップ
●酒
2分の1カップ
醤油
小さじ1
1本分
練り辛子
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に、2等分した肉、生姜、おからを入れる。水をかぶる程度に入れ、蓋をして中火強にかける。

  2. 2

    写真

    蒸気がでたら弱火にし、20分煮て火を止める。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて一晩おく。

  3. 3

    写真

    2の肉は、おからを洗い流して3㎝幅にカットし、大根は皮を剥いて乱切りにする。圧力鍋に●を入れて混ぜ、中火強にかける。

  4. 4

    写真

    鍋が煮立ったら肉と大根を入れて蓋をする。蒸気がでたら弱火で20分煮て火を止める。具を出し、煮汁に醤油を足して煮詰める

  5. 5

    写真

    お皿に盛りつけ、白髪ネギと、お好みで練り辛子を添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

豚をおからと一緒に茹でると、豚の余分な脂や臭みを吸収してくれます。ちょっとしたアイデアの活用で、料理は美味しくできるものです。煮汁にはタップリの旨味が溶け出しているので、更に残った煮汁で、じゃがいもやゴボウなどを煮ると、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

とろとろにとろける豚の角煮は、本当に食欲をくすぐるものです。でも家で作ると、脂っこくなったり、お肉が堅くなってしまうから・・・そんなお悩みを解決しました。圧力鍋と、おからと、そして味噌が美味しさを引き出してくれましたよ。
レシピID : 1715721 公開日 : 12/03/28 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yzkmc
美味しく出来ました〜☆今回は大根のかわりに玉子です(*^^*)

美味しそうです!味が良くしみ込んで照りも最高ですね!!