アボカド入り生春巻きの画像

Description

薄切りのアボカドを綺麗に並べて、見た目良く。野菜が多目でヘルシーです。

材料 (約10本分)

60g
130g
半カップ
醤油
大匙2
蜂蜜
大匙1/2強
大匙1
1本
半分
4本
にんにく
一片
レモン汁
大匙1
ごま油
小匙1
しょうが
一片
塩、胡椒
好みで
***
赤ピーマン
約40g
約150g
適量
1 1/2~2個
***

作り方

  1. 1

    自分の好みのビーフンを作る場合、8に飛んで下さい。

  2. 2

    沸騰した湯にビーフンを入れて箸でほぐし、一分放置した後、水洗いし、適度な長さ(3−4cm)に切り分けておく。

  3. 3

    写真

    人参は短め(2cm)位の長さの千切り。セロリは繊維と直角になるようにして薄切り。玉ねぎ、にんにく、しょうがは微塵切り。

  4. 4

    肉は、豚でも鶏でも何でも好みの物を使用してください。薄い細切りにする、もしくは挽き肉を使用。

  5. 5

    水をフライパンに入れて沸騰させ、肉、醤油、蜂蜜、酒を入れる。肉に火が通ったら切った野菜を入れ、しんなりするまで調理する。

  6. 6

    写真

    ビーフンを投入し、水気が無くなるまで調理する。最後にレモン汁を入れ、好みによって塩、胡椒で味を調える。

  7. 7

    火を止めてからごま油を入れ、全体になじませる。皿に移して常温になるまで冷ましておく。

  8. 8

    写真

    赤ピーマンとキャベツは細い千切りに。パクチーは洗っておく。

  9. 9

    レタスはグリーン・リーフかロメインを私は使います。葉が大き過ぎる場合は、適度な大きさに切っておきます。

  10. 10

    写真

    アボガドを1mm程の厚さに薄切りし、変色を防ぐため、レモン汁(分量外)を掛ける。

  11. 11

    写真

    ライスペーパーを人肌より少し熱いお湯に、さっと潜らせて戻す。又は好みの方法で戻す。

  12. 12

    写真

    ライスペーパーを濡らした巻き簾の上におき、パクチーの葉を一枚広げておき、その上に赤ピーマンを少量乗せる。

  13. 13

    写真

    アボガドを綺麗に並べる。

  14. 14

    写真

    レタスを敷き、千切りキャベツとパクチーを好みの量乗せる。

  15. 15

    写真

    ビーフンを乗せて。

  16. 16

    写真

    くるりと一巻きしてから両端を折る。

  17. 17

    写真

    巻き簾で寿司を巻く要領で転がして、形を軽く整える。力はあまり入れないで。ぎゅっと押すとアボガドが崩れます。

  18. 18

    写真

    11本出来ました。家ではこのまま食べますが、お好みのソースもしくはタレを付けても。

  19. 19

    漁醤に微塵切りの玉ねぎ、生姜、ニンニク、パクチー、唐辛子を混ぜ、好みでレモン汁を加えたタレを添えても。

  20. 20

    ビーフンの戻し方を参考にさせて戴いたレシピをがあるのですが、検索しても見つかりません。ご存知の方、ご一報ください。

コツ・ポイント

具をあまり詰め込みすぎない事かな? 慣れれば大体の量が掴めてきます。レタスの芯の硬い部分は、取り除いておくと扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

アボガドが余っていたので、生春巻きに入れてみました。アボガドをこんな風に外側に巻いた寿司を見た事があったので、参考にしてみました。
レシピID : 1727390 公開日 : 12/03/12 更新日 : 13/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
マユココ
トマトとレタスたっぷり塩豆腐で久々作ってみました。ビーフン美味!

トマトが色鮮やか!塩豆腐もいいアイデア。リピ、サンクスです。

初れぽ
写真
マユココ
ありあわせですが、新玉ねぎ入れました。玄米ビーフンで作りました。

ありがとうございます。玄米ビーフンで、体に良さそうですね。