塩麹チキンバーグの画像

Description

塩麹で味付けする、ひじき、豆腐入りの和風ハンバーグ。お弁当にもぴったりですよ。

材料 (5個分)

1/6個(40g)
1/10 (20g)
パン粉
大匙2(16g)
60g
2~3g(乾燥)
1個
塩麹
大匙2,5~3杯
個数分
200g
塩麹
大匙2杯
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。
    豆腐は重しをして水切りしておきます。ひじきはもどしておきます。

  2. 2

    写真

    人参と玉ねぎはみじんに切り器にいれサラダ油小さじ1くらい入れレンジで1~2分位しんなりするくらいチンします。冷まします。

  3. 3

    写真

    ボールにミンチ、先の人参玉ねぎ、ひじき水切りした豆腐、パン粉
    玉子を入れ粘りが出るまで練り、塩麹2~3杯で味付けします。

  4. 4

    写真

    付け合せを作ります。ふたの出来る耐熱容器にざくに切ったキャベツともやしを入れ2~3分チン、水気を切りし塩麹で味つけします

  5. 5

    手に少し油をつけてハンバーグを分割します。80g位のものが5個位できます。

  6. 6

    写真

    フライパンで焼いていきます。焦げやすいので中火位でじっくり焼きます。はしで真ん中を刺して澄んだ肉汁が出れば火が通ってます

  7. 7

    写真

    お皿に油を入れ大葉の両面に塗ります。裏面をハンバーグにかぶせます。

  8. 8

    写真

    フライパンにふたをすると余熱でぴったりとハンバーグにひっつきます。少しフライパンに水を入れても良いです。

  9. 9

    写真

    先の野菜を盛り付けハンバーグを乗せて完成です。てりやきソース、おろしポン酢が良く合うとおもいます。

  10. 10

    てりやきソース。
    濃い口しょうゆ大匙4、みりんおおさじ4、砂糖大匙2杯。トロリとするまで(半分くらい)まで煮詰める

コツ・ポイント

豆腐、ひじきの水切りはしっかり。焦げやすいので火加減注意です。色だけ付けてレンジで火入れしても良いです。つなぎの無い照り焼きの分量も最後に載せておきました。粉類が入って無いので多めに作って、冷蔵庫でもしばらく日持ちします。丼ネタにも。

このレシピの生い立ち

塩麹で味付けしたヘルシーなチキンハンバーグです。
レシピID : 1766656 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート