まるでシナボンのシナモンロール

まるでシナボンのシナモンロール

Description

夫の大好物「Cinnabon」作ってみました。タイトルどおり、かなり本物に近くできあがり、「これで家でも食べられる!」と夫大喜び。
※とってもとっても甘いです。そして超高カロリーで高脂肪。だけどこれがあのConnabonのお味です!!!

材料 (直径10cmぐらいのが8コ)

300g
牛乳
100cc
卵(L玉使用)
1コ
砂糖
50g
バター
40g
塩(有塩バターのときにはいれない)
3g
ドライイースト
4g
手ごね用ぬるま湯(HBのときは、卵+牛乳+水にして、計160mmぐらいに)
20cc
★ブラウンシュガー
80g
★シナモンパウダー
8g(大1+1/4)
★バター
40g
◎クリームチーズ
50g
◎砂糖
160g
◎バター
30g
少々(なくても可だと思う)
◎塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】バターとクリームチーズは室温に戻して、柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    HBの場合】パンケースに粉、砂糖、バター、塩をいれてから……卵、牛乳、水をあわせたものを追加。後はイーストをセットして~HBのスイッチオン♪ 捏ね終わったら、手順6へ~。

  3. 3

    HBの場合】材料の『ぬるま湯』は必要ありません。卵+牛乳+水で160mmぐらいを入れてください。

  4. 4

    写真

    【手捏ねの場合】ボウルに、強力粉をいれ、片側の端に砂糖とイースト、反対の端に塩を入れます。

  5. 5

    手順4の砂糖、イースト側にぬるま湯を注ぎいれ、菜ばしでグルグル。続いて卵と牛乳を入れ、またグルグル。

  6. 6

    まとまったらバター入れ、手で捏ねます。生地にツヤが出たら捏ね上がり。油を薄く引いたボウルに丸めていれ、ラップで蓋をし、暖かいところで1次発酵。2倍になるのが目安です。

  7. 7

    写真

    ガス抜きした生地を麺棒で長方形に伸ばし、★のバターを塗ります。生地の大きさは、縦25cm×横30cmぐらい。(※)

  8. 8

    (※)バターにシナモンと砂糖を混ぜちゃってから、生地に塗るのも手間が省けてオススメです。

  9. 9

    (※)生地を切るときにもシナモンシュガーがこぼれにくいです。

  10. 10

    写真

    ★のシナモンパウダーとブラウンシュガーをあわせ、まんべんなく。(※)

  11. 11

    写真

    長い方の辺からクルクル丸め、8等分にします。「糸」で切ると上手くいきますよ~。

  12. 12

    写真

    天板に並べてベンチタイム。10分ぐらいかな。180度に温めておいたオーブンで20分ほど焼きます。

  13. 13

    焼いている間にアイシングを準備。◎のクリームチーズは室温に置いて柔らかくしておき、◎の残りの材料を入れてよく混ぜます。

  14. 14

    (※)アイシングは余ったりするので、最初からジップロックのような保存容器で作るとよいです。トーストに塗って食べるのも激旨

  15. 15

    写真

    焼きあがった生地にアイシングをかけ、再びオーブンへ。余熱で溶かしたらできあがり~♪

  16. 16

    写真

    断面図。

  17. 17

    写真

    冷凍保存もできます。食べるときにはレンジで温めてね。

  18. 18

    写真

    本場(US)の『CINNABON』のお店で買った「シナモンパウダー」!

  19. 19

    ☆Thank you☆
    トップの写真をついに変更!MINAママ×RYOさんからいただきました。ありがとう〜♪

  20. 20

    写真

    こちらの画像もMINAママ×RYOさんです。とっても美味しそう♡

  21. 21

    つくれぽのコメント、忙しいと同じ文章になっています。ごめんなさい。

  22. 22

    写真

    オーブン下段、アルミ皿。180度で20分、追加180度で5分焼いたところ底の一部が食べられるギリギリに焦げちゃいました。

コツ・ポイント

志☆hana's cafeさんの「シナモンロール☆Clone of a CINNABON」(ID:84105)を参考にし、作りやすい分量、我が家流にアレンジしてみました。作るのはめんどうなんだけど、焼きたてのホカホカを食べたら作ったかいがあったと本当に思う。
砂糖&バターたっぷりの恐ろしいレシピですが、これをケチると「シナボン」から遠ざかってしまいます。たまにはダイエットなんて忘れちゃおう~。

このレシピの生い立ち

Cinnabonを初めて食べたのはカナダに住んでいたとき(にアメリカ行ったとき)。激旨なそのお味にビックリしました。今は札幌なので、東京に遊びに行ったときにしか食べられないよ~と思っていましたが、これからはいつでも食べられるね。(マジで上手くできたので、私は天才だと思った(笑))
私のレシピの中で、一番「つくれぽ」の多いのがこの『まるでシナボンのシナモンロール』! 皆さん、ありがとうございます。
レシピID : 180224 公開日 : 05/01/30 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

590 (510人)
写真

2022年7月26日

本当のお店のシナボンの味でした!美味しかったです!!

写真

2022年6月4日

シナボンが自宅で作れるなんて感激です。ナッツをプラスしてみました。また作らせて頂きます!

写真

2022年5月3日

大好きシナモンロールです。また明日も作る予定です!レシピ掲載ありがとうございます!

写真

2022年4月15日

甘くてふわモチで大好きな味にできました♡ 家族にも好評でした。

犬印 2009年07月25日 12:14
エフゲニーさんこんにちは。
HBで一次発酵させちゃってもぜんぜん構いませんよー。
私もそのときどきでやってます。^ ^
ゲーニャ 2009年07月28日 20:52
お返事ありがとうございます。
一時発酵までHBでやってから、作ってみます。
シナボンの大ファンで、日本にまた来て欲しいですが、
(バーガーキングも復活しましたもんね♪)
それまでは、自分で作れるようにがんばります!
クラウザーⅢ世 2010年05月12日 18:07
はじめまして✿
 いつも犬印さんの、このレシピにお世話になっています♡最近のつくれぽのコメに「2度目ですか~?」とありましたが…”れぽ”は3度目ですよ~♪うふふ♪

 私は本場の味、店舗さえ知りませんが…この激甘のアイシングと、ムッチリした食感のパン生地が大好きです!

 夫は白いご飯党で、このパンの素晴らしさを理解できないでいます…なので、全部私が自分へのご褒美に♡(焼立てが一番ですが…)レンジで解凍しながら食べています。(^o^)
 素敵なレシピありがとうございます。これからもスローペースですが…リピレポいくかと思います。よろしくお願いします(^o^)
犬印 2010年05月25日 18:32
クラウザーⅢ世さん

お返事遅くなりました〜っ(汗)。
「2度目」と書いたのは、つくれぽのところに「2回目」とあったからなんですよ〜。3回目だったのですね。
ありがとうございます♪

本場の味も店舗も何度か食べていますが、たくさんの方につくれぽをいただいているように……「まるでシナボン」だと思います。^ ^
いつかアメリカに行ったときには、ぜひ食べ比べてみてください。

うちではアイシングがいつも余るので、ふつうのパンをトーストして乗せたりいています。
パンもパンで、なぜかわからないのですが、むっちりして美味しいですよね〜。

今は家族が増えた我が家なので、1回つくったらその場ですべてなくなってしまいます。^ ^;
犬印 2010年09月02日 21:44
一昨日からすご〜〜〜い数の「友達に紹介されました」メールが届いています。

8月30日のアクセス数が75で、31日が11,863!

「何があったのだろう?」とレシピ名やlink:で検索してみると、いろんなところで紹介されていてこれまたビックリ。
みなさんありがとう♪

でも31日の理由はわからなかった。

Googleで「シナモンロール」を検索すると2位だったよ〜。
いつの間にか独り立ちして大きくなったレシピでした。
犬印 2010年09月02日 21:52
と、思ったら、「つくれぽ100人おめでとう!」が原因だったみたい。
でもおかしいな〜。つくれぽ100人達成したのは3月2日のことなんだけど。
MINAママ×RYO 2011年01月19日 19:55
犬印さん、こんばんわ。
犬印さんのシナモンロールにはまっている MINAママ×RYOです♪

どこにお返事を書いていいのか分からず、ここに書かせてもらいます。。。


写真、是非ぜひ使ってください☆逆に嬉しいです(*^_^*)
ただ、私…パソコンが苦手なため、どのように画像を送れば良いのか分かりません… 
ちょっと試してみたら、つくれぽの画像はどれでも自分のパソコンに取り込む事は出来ました。また、それをレシピに載せる事も可能ですが、もしもレシピのTOP画にするとしたら、拡大とともに画像が粗くなってしまいました。 私が出来たのはそこまで…
犬印さんの方がきっとお詳しく、ご存知の事と思います(^_^;) いい方法を見つけられずにごめんなさーい!!

犬印 2011年01月19日 23:24
◆MINAママ×RYOさん

わざわざ試してもらってありがとうございました。
そして、さっそく送ってくれて嬉しいです!
(遅い時間に携帯メールに返事しちゃってゴメンナサイ)
maako15 2012年10月21日 18:21
はじめまして。シナモンロール作り修行中なのですが
私も粉300gに対して砂糖を50g入れたいと思っているのですが、その場合、ドライイーストは甘いパン用のサフのゴールドラベルとかがいいのでしょうか?うちは普段は赤ラベルなのですが、砂糖50g入りを試すとなると?
悩んでいます。犬印さんはこのレシピだとドライイーストは何を使ってますでしょうか?宜しくお願いします。
犬印 2012年10月21日 18:30
はじめまして。
うちで使っているのは、ふつ〜のドライイーストです(日清のスーパーカメリヤ ドライイースト)。他のは試したことがありません。^ ^;
砂糖は上白糖やグラニュー糖ではなく、無精製のもの。小麦粉は道内産で、本のレシピ通りだと水分が多いのでいつも少し減らしています。
お役に立てずゴメンナサイ(汗)。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね