簡単10分✿蒸し茄子✿みょうがダレの画像

Description

yahooトップ掲載感謝!話題入、100れぽ感謝!’高血圧’対策レシピ掲載感謝!
10分で料理上手に見える一献✿

材料 (2~3人分)

2本
みょうがだれ
醤油
小さじ2
味噌
小さじ1
小さじ1弱
砂糖
小さじ半
ゴマ油
小さじ半
1個分を刻む

作り方

  1. 1

    茄子のヘタをとり、キャベツは短冊切りにします。

  2. 2

    茄子とそれぞれキャベツをラップでくるみ、5分間レンジ蒸しにします。

  3. 3

    野菜のあら熱を流水でとり、ナスは薄切り、キャベツは絞ります。

  4. 4

    写真

    野菜を盛り付けて、分量を合わせ刻んだミョウガを入れたタレを回しかけて完成です。

コツ・ポイント

冷やしてからいただいても美味。時間があるときは、せいろで蒸すと絶品ですよ。

このレシピの生い立ち

茄子、ミョウガ、キャベツしかなかった時の、実家での調理。ゴマ油で合わせるこのタレは、蒸し料理全般、豆腐、お肉、白身、刺身、おひたしと、万能ですので、多めに作ってぜひご活用ください。
レシピID : 1978818 公開日 : 12/10/01 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

214 (203人)
写真
四谷わかば
梅雨時のジメジメ時期に。生ガツオやら、たらこ卵焼きやら、胡瓜茗荷塩昆布漬けやらと一緒に、おうち居酒屋❤️ 南部美人赤旨し
写真
machinachi
かんたんさっぱりナストロトロ
写真
ナンキンハゼ
丁度みょうがが一つ残っていてこちらを作らせて頂きました☆時短で美味しくて今回も家族に好評でした!感謝です♪
写真
へそ曲がりクック
普通に蒸してもかんたんでした。しょうがのアレンジもすりおろすだけ。