1時間かからず。絶品スイートポテトタルト

1時間かからず。絶品スイートポテトタルト
卵・乳製品なしタルト生地で。
キルフェボンの秋のタルトが食べたい!
それなら豆乳カスタードとお鍋でパパッと作ってみよう♪

材料 (18cmタルト型1台分)

レシピID:1602585 の「卵・乳製品のいらないタルト生地」
1台分
レシピID:1603087 の「5分で豆乳カスタードクリーム」
全量(分量からバナナを除く)
【スイートポテトクリーム】
安納芋
大2個(小なら3個)
バター
20g
メープルシロップ(またはきび砂糖)
大さじ3〜好みで調整
1/4カップ〜お芋が半分つかるまで
(あれば)ホワイトチョコレート
30g
【トッピング】
生クリーム(レシピID:971201 あっという間に泡立てる裏技参照。)
1パック

1

さつまいもは薄いちょう切りにして、水にさらしておく。
ホワイトチョコは手でパキパキ割る。
オーブンは180℃に予熱

2

写真

【全部1時間で作るには】
まずタルト生地を作り、焼きます。
焼き上がったら取り出して、型のまま冷ましておきます。

3

生地を焼いている間にポテトクリームを作ります。
小鍋に水を切った芋、メープルを入れ、豆乳を芋が半分ほど浸かるまで注ぐ。

4

鍋を中火にかけ、さつまいもに火が通るまで煮る。
おいもが柔らかくなったら、マッシャーでつぶしながら水気を飛ばしていく。

5

写真

さつまいもが完全に潰れてなめらかになったら火を止めて、バターとホワイトチョコレートを加えて溶かします。

6

写真

タルトを冷ましている間にID:1603087のカスタードを作りますが、材料のバナナは入れず、あれば卵黄1個を加えます。

7

写真

※卵黄を入れるタイミングは、手順のバナナを入れる段階と同じ。
コクのあるクリームになり、スイートポテトと相性がよいです。

8

スイートポテトとカスタード、両方ともある程度粗熱が取れるまで冷まします。
タルト生地は必ず冷めてから型を抜いてください。

9

ポテトクリームをタルトの高さの半分ほど入れ、平らにならす。
その上にカスタードをこんもりと広げ、冷蔵庫でしばらく冷やす。

10

写真

生クリームを泡立てる。
「5秒で出来る生クリームの泡立て」
レシピID:971201 参照を。
びっくりの裏技です!

11

写真

今回はドイツのこういうホイップを使いました。
時間がたつとクリームがしぼんでくるので、冷やしてまた盛るを繰り返しました。

12

写真

ここまでで1時間かからないかな〜。完成っ!

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
冷えると中のフィリングもほどよく固まります。

13

※カスタードもポテトクリームも少し余るかもしれません。
もし余ったら両方混ぜて食パンにはさみ、おやつサンドにすると絶品。

14

【アレンジ】
ポテトクリームを流したら、再びオーブンで10分ほど焼き色をつけて、本格的なスイートポテトにしても美味しい。

コツ・ポイント

■ポテトクリームの上に、カスタード。流す順番を間違えないでね。
どちらもたっぷり詰めて大丈夫!
カスタードが固まるので、山盛りにしてもダレません。
■熱いうちにホイップクリームをのせると溶けてしまうので、ある程度冷めてから盛りつけましょう。

このレシピの生い立ち

さつまいもとカスタードクリームの相性は抜群。
「キルフェボン」のさつまいもタルト食べたかったけど、買いに行けな〜い!
じゃあ、自分で作ってみよう!ってことで。
レシピID : 2008796 公開日 : 12/10/28 更新日 : 13/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

15/04/25

写真

クリームの下に小夏を入れたら甘酸っぱさが加わって美味しかった♪

hanayuki✿

15/03/26

写真

豆乳使用で気持ちヘルシーで美味しかったです☆タルトもサクサク♪

ゆき5

15/02/11

写真

お友達が来てくれるので。体に優しくて簡単なレシピが大好きです。

トントンくつくつ

14/12/25

写真

食べ盛りのアレ息子と楽しくいただきました。本当にありがとう!

Banana

1 2 3 4 5