具沢山☆クラムチャウダー☆めちゃ美味しい

具沢山☆クラムチャウダー☆めちゃ美味しいの画像

Description

寒~い冬は、温かい具だくさんの、とろぉ~りミルクのスープでホカホカ温まろぉう~(*^_^*)

材料

あさりの水煮
1缶
1本
1個
1パック
ゆでたブロッコリー
1/2株
大5~8
3枚
ローリエ
1枚
大3
800cc
コンソメの素
2個
塩・こしょう
適量
油(炒め用)
適量
バター
30g

作り方

  1. 1

    鍋に油を熱して、1cmに切ったベーコンを炒める。

  2. 2

    白菜は、1口大に切り、他は1cmに切り、①)の鍋に入れ炒める。

  3. 3

    弱火にして②)バターを入れ、全体に馴染ませたら、小麦粉を振り入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えて、お玉で良く混ぜる。水煮の汁、コンソメ、ローリエを入れて中火で煮る。

  5. 5

    野菜が煮えたら、ホタテ、水煮のあさりを入れ塩こしょうで味を調えて出来上がり。

  6. 6

    写真

    ※白菜抜き~のフツーのクラムチャウダー^^レシピID : 2045082

  7. 7

    写真

    簡単なピザ生地です!!

コツ・ポイント

冷蔵庫にあるお野菜色々入れました^^

小麦粉を入れて焦がさないように気を付けて下さい。

ホタテやあさりは火を通しすぎると硬くなっちゃうので、あとから入れてくださね。。。

このレシピの生い立ち

冬は、具沢山のスープをたっぷり食べたくなりますね。。。クラムチャウダーに冬野菜代表~白菜も加えました^^
レシピID : 2045082 公開日 : 12/11/30 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
toshio39
簡単だけどとっても美味しかったです♪

ほんとにこれは、娘が絶賛してお弁当に持たせると喜んでくれたスープでおすすめです!作ってもらえて嬉しいです!

初れぽ
写真
イエローバード
ブロッコリー→ピーマンで☆あさりの旨味がスープに溶けて、本当に美味♪野菜たっぷりで良いですね!