こんにゃくのオランダ煮/焼醤油で香ばしく

こんにゃくのオランダ煮/焼醤油で香ばしくの画像

Description

醤油の焦げる香というのは、どうしてこうも食欲をそそるのでしょうか。ピリ辛に仕上げれば、酒の肴としても最高ですよ!

材料 (4人分)

ごま油
大さじ1
いりこだし
100cc
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
唐辛子(輪切り)
1本分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは2mm間隔で格子の隠し包丁を入れ、3cm角に切り分ける。3分ほど下茹でしてアクを抜き、ザルにあけて水をきる。

  2. 2

    写真

    鍋を強火にかけごま油を熱して、こんにゃくを加えて常に鍋を動かしながら炒める。焦げ目がついたら、醤油を加えて焼きつける。

  3. 3

    写真

    醤油の香がたてば、すぐにいりこだしを加える。酒、みりん、唐辛子の輪切りを加えて、たまにかき混ぜながら煮詰めていく。

  4. 4

    写真

    完全に水分が無くなる直前に火を止める。胡麻を加え、残った煮汁を絡めながら、余熱で水分を飛ばせば完成。

コツ・ポイント

熱い鍋に醤油を焼き付け、香ばしく仕上げます。こがし過ぎないようにご注意を。
だしはイリコを水出しにしておき、そのままイリコごと加えてしまっても美味しいです。鰹だしでも美味しいですよ。
唐辛子は、一味でもOK。ピリ辛に仕上げるといい感じです。

このレシピの生い立ち

我が家ではこんにゃくは、冷蔵庫の奥で冬眠してしまい、忘れた頃に「あれ?こんなところにこんにゃくが」といった感じで出て参ります。
そんなお寝坊こんにゃくの救済レシピとして、いつも活躍しているのがこのオランダ煮なのです。
レシピID : 2141336 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*mapless*
ふたりであっという間に食べちゃいました♪ピリ辛で美味!

1枚くらいじゃ、あっという間になくなりますよね。つくれぽ感謝

初れぽ
写真
coro729
いりこだしの代わりに鰹節と、牛蒡も足した!簡単で美味しい一品☆

鰹だしでも、美味しいですよね。つくれぽ感謝です!