ひじきのにんにく炒め/香り高く仕立てます

ひじきのにんにく炒め/香り高く仕立てますの画像

Description

シンプルなのに、味わい深い! にんにくと胡麻が香ります。手早く炒めるだけの、かんたんレシピも魅力ですよ。

材料 (4人分)

にんにく(みじん切り)
2片
唐辛子(輪切り)
2本分
ごま油(炒め用)
大さじ2
醤油
小さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきをたっぷりの水につけ、30分ほどもどす。もどし終わったら砂を落とすようにして水からあげる。長い場合は、切り分ける。

  2. 2

    写真

    フライパンを弱火にかけ、ニンニクのみじん切りと唐辛子の輪切りをじっくり炒めて香をだす。

  3. 3

    写真

    水を切ったひじきを加え、中火で炒める。

  4. 4

    写真

    ひじきに火が通ったら胡麻を加え、鍋肌から醤油をまわしかけ混ぜた後に火を止める。塩で味を整えれば完成。

コツ・ポイント

今回は和風に仕立てましたが、かんたんにイタリア風にアレンジ可能です。ごま油をオリーブオイルに変え、醤油と胡麻をのぞけば、「ひじきのペペロンチーノ風炒め」になります。
シンプルなレシピですから、いろいろとアレンジすると楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

いつも鉄分補給のためひじきの煮付け(ID:2123746)を作るのですが、よりストレートにひじきの美味しさを感じられるようにと、作り始めたレシピです。歯ごたえがいいですよ。
煮付けよりも手早くできるので、時間のないときには重宝しています。
レシピID : 2142528 公開日 : 13/03/05 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
Suzucca
小松菜とジャガイモもin★ひじきレパートリー増えて嬉しいです!

他の食材が入ると、さらに美味しそうですね!つくれぽ感謝です!

写真
小川あくあ
見づらく謝&お弁当に★本当にんにくが香り高くて幸美味❤︎感謝☺︎

お弁当にも重宝しますよね。つくっていただき、感謝です!

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

お弁当にも合いそうですね! 作っていただき感謝です!