切り干し大根のハリハリ漬けの画像

Description

シンプルなレシピで、大根の旨味をストレートに楽しみます。切り干し大根自体の甘味を活かすため、砂糖やみりんは使いません。

材料

醤油
大さじ2
大さじ2
150cc
10cm角1枚
唐辛子
1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根を軽くもみ洗いし、水気を軽く絞る。長いようなら、適当な長さに切る。

  2. 2

    写真

    唐辛子は種を除いて小口切りに、昆布は細切りにする。

  3. 3

    写真

    材料を全て合わせ、冷蔵庫で時々混ぜながら半日おけば完成。保存可能な期間は、1週間程度。

コツ・ポイント

切り干し大根は水でもどさず、できるだけ美味しさを逃がさないようにします。
切り干し大根や、唐辛子、昆布を切る際は、キッチンバサミを使うとかんたんです。
割干し大根で作っても、歯ごたえがあって美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ハリハリは沢山のレシピが紹介されており、砂糖やみりんを使うもの、ダシで漬けるもの、漬ける前に炊くものなど、多種多様です。
切り干し大根の魅力は、乾燥によって凝縮された大根の旨味。これを最大限活かすよう、シンプルに漬けるのがうちのレシピです。
レシピID : 2165617 公開日 : 13/04/03 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ラブリーらら
ポリポリ食感が良いですね♪ピリ辛でパクパク止まりません♡

おつまみに最高ですよね! つくっていただき感謝です!

写真
mimirin830
これ好きです♪気に入りました(^^)vさっぱりして旨みあり。◎

沖に召していただけたようで何よりです。つくれぽ感謝です!

写真
Suuuuuzy
と~ってもおいしいです(^o^)/また作りたいです♪♪♪

シンプルですが、美味しいですよね! リピート宣言、感謝です!

写真
カヨぱんだ
素材の味が楽しめる一品。シンプルに美味しかったです!

素朴な味わいで、美味しいですよね。つくれぽ感謝です!