ボルシチ Julia's Borschの画像

Description

目のさめるようなピンクのスープ♪
じっくり時間をかけて煮込んだ、とろけそうなお肉と、野菜もたっぷりいただきます。

材料 (5~6人分)

骨付き牛肉 (牛テールがお勧め) or 豚肉
1~1.5パウンド(450g~700g)
3リットル
ベイリーフ
2枚
オリーブオイル
大さじ3~5
ビート(小)
2~3個
1~2本
1~2個
4~5個
1/3~1/2個
2個
にんにく(みじん切り)
4~5かけ分
砂糖
大さじ 1/2~1
小さじ1/2~1
酢 or レモングラス
大さじ1/2~1
ブラックペッパー
少々
好きなだけ
ディル、パセリ、シアントロ
季節によって
(ソーセージ・ベーコン)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋に肉と水を入れて煮る。沸騰したら弱火にして、アクを取りながら3~4時間煮る。(肉が柔らかくなり骨から外れるまで)

  2. 2

    写真

    塩で味を調える。
    *3の工程は省いてもOK…ですが。この写真は一晩冷蔵庫に置いたもの。表面にぎっしり脂が浮いています…!

  3. 3

    写真

    冷ましてから冷蔵庫でひと晩置くと、鍋の上にアクや脂が固まるのできれいに取り除くことができ、5の様なきれいなスープになる。

  4. 4

    写真

    肉が出来上がったら鍋から取り出して、骨をはずして、置いておく。(今回は牛の骨付きバラ肉を使用)

  5. 5

    写真

    スープは一度こして小さな骨などを取り除く。ここで鍋をきれいに洗い、こしたスープを鍋へ戻す。
    ベイリーフも加える。

  6. 6

    写真

    ビートを切る。
    一つは6等分に串切りにして、5のスープの中へ。もう一つのビートは細く切る。(今回は3個使用)

  7. 7

    写真

    細く切ったビートはオリーブオイルを敷いたフライパンで、5~6分、中火で炒め、5のスープの鍋に入れる。

  8. 8

    写真

    人参とベルペッペーを細く切る。7のフライパンで、まず人参から炒め1~2分後ベルペッパーも加えて炒め、5の鍋の中へ。

  9. 9

    写真

    玉ネギを粗いみじん切りにして、茶色くなるまで炒め、5の鍋へ入れる。

  10. 10

    写真

    トマトの皮をむいてから、小さく切って炒め、5の鍋へ入れる。生のトマトが無ければ、水煮カットトマト缶でも良い。

  11. 11

    写真

    3~4cm角に切ったじゃがいもを、さっと炒め、5のスープに加える。

  12. 12

    写真

    5の鍋に大きめに切ったキャベツも加え4の肉も加える。鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火で15分煮る。

  13. 13

    キャベツとじゃがいもに火が通ったら火を止め、砂糖、酢またはレモングラス、ニンニク、ブラックペッパーを加え味を調える。

  14. 14

    15分~20分、蓋をして置き、味を落ち着かせる。
    これで、出来上がりとしても良いですが・・・。

  15. 15

    ジュリアから伝言。
    出来上がってから数時間放置すると、もっと美味しくなります。一度目よりも二度目食べる時には更に美味に♪

  16. 16

    写真

    お待たせしました♪サワークリームを添えて召し上がれ^^
    季節によって、ディル、パセリ、シアントロを添える。

  17. 17

    写真

    若者には、ソーセージなどを追加すると、ボリュ−ムアップでお腹も満足^^
    コクも出ます。

コツ・ポイント

じっくりゆっくり作るのが、ロシアのボルシチなのでしょうか。
私は圧力鍋で、作ってしまうこともありますが、やはり一味違います。
圧力鍋使用の際は、肉を茹でるところで、圧力が掛かってから15分、その後自然放置して、あとはレシピ通りです。

このレシピの生い立ち

ロシア人のジュリアが教えてくれた Russian Borsch。ジュリアのこだわりは、生のトマトを炒めて加えること。私はカットトマト缶を使うことが多いです。それからベーコンやソーセージを加えると、コクが出ます。ジュリアには内緒ですよ^^;☆
レシピID : 2168106 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
forestomo
子供が農場で採ったビート、ジャガイモ、ニンジン、セロリ入り!

お子さんが収穫した野菜たっぷりで最高ですね♪つくれぽ有難う!

写真
EMIJMAMA
とっても美味しかったです。レシピありがとうございました。

美味しそう!ボルシチの季節ですね♪つくれぽどうも有難う^^

初れぽ
写真
konijntjes
美味しく頂きました♪ ごん太はなさん、ジュリアさん、ご馳走様。

おいしそう!!つくれぽ、どうもありがとう^^