ナスのトマト煮

よくある組み合わせですが大好評なので載せておきます。

材料 (2人分)

ナス
2-3本
トマト缶
一缶
ピーマン
2-3個
しめじ
一パック
鶏むね肉(ももでも)
一枚の半分くらい(胸肉で)
1-2かけ
2-3本
適宜
胡椒
適宜

1

にんにくは皮をむき、下のところを切り落としてみじん切りにします。鷹のつめは輪切りです。

2

ナスはへたを落として適当な大きさに切ります。縦8等分、乱切り、厚めのいちょう切りなどなんでもいいです。ピーマンも同じ位の大きさに切っておきます。

※ナスは色が変わりやすいので、炒める直前に切ったほうがいいです。

3

鶏肉は一口大、しめじは軽く洗い、下のところを切り落として小さく分けておきます。

4

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹のつめをいれて弱火で熱し、かおりが出てきたら鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。

5

ナスを入れて少しやわらかくなるまで炒め、ピーマンも入れて炒めます。油が回ったらしめじも投入。

6

少し炒めたらトマト缶を入れます。トマト缶に水を入れて中についた残りもきれいにしてフライパンに入れ、同時に水分量も調整します。材料がひたひたになるくらいにします。

7

強火にして煮立ったらコンソメの素を入れます。中火くらいで水分がほとんどなくなるまで煮込みます。

8

最後に塩と胡椒で味を調えます。

コツ・ポイント

鶏肉の代わりにツナを使ったり、ズッキーニを追加したりしてそのときあるもので作ってみてください。パスタにからめたり、パンにつけてもおいしいです。

この料理はナスが主役なので、チキンはなければ抜きでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

適当に作りました。適当に作った方がおいしいです。
というか自分でもびっくりするほど大好評のこのレシピ。
かなりおすすめでーす。
レシピID : 224681 公開日 : 05/11/06 更新日 : 07/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/03

First tsukurepo mark
写真

しめじの代わりにエリンギで。美味しかったですd(^_^o)

すのー☆

エリンギ、歯ごたえがあっておいしそう。ありがとうです♡