あさりバター鍋の画像

Description

〆は塩バターラーメン。

材料 (1人分)

殻付きのあさり
12個120g
にんにく
1片
オリーブオイル
小さじ1
ベーコンスライス
30g
大さじ1
がらスープ
300cc
30g
30g
30g
20g
2〜3個
バター
20gくらい
少々

作り方

  1. 1

    あさりは塩出しして洗っておく。にんにくは微塵切り。ベーコンは大きめに切る。

  2. 2

    キャベツは大きめのひとくち大に切る。玉ねぎはくし切り。しめじ、えのきは根元で切る。水菜は5cmくらいに切る。

  3. 3

    じゃがいもは1cm厚くらいの輪切り水にさらし、濡れたままラップをしてレンジで加熱。ほぼ火を入れておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、ベーコンを炒める。あさり、酒、水を加えて、蓋をする。

  5. 5

    あさりが開いたら、あさりとベーコンを取り出す。煮汁にがらスープを加える。塩、粗挽き胡椒で味を整える。

  6. 6

    土鍋に水菜以外の野菜、ベーコン、スープを入れて火にかける。沸騰したらバター、あさり、水菜を加える。

コツ・ポイント

がらスープの代わりにコンソメや市販の塩ちゃんこ鍋の素などを使ってもOK。〆は硬めに茹でたラーメンを投入、万能ねぎ、塩、粗挽き胡椒や柚子胡椒を添えて。

このレシピの生い立ち

今年の秋冬の新しい鍋レシピとして考えました。一人用の鍋で作ったので具少なめですが、大きな鍋で作るなら、豆腐、ホタテ、鶏肉などを入れても美味しいと思います。
レシピID : 2338558 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りちごりあん
家族から「何これ!めっちゃうまい!!」と絶賛されました!感謝!

レポ有難うございます。お役に立てて嬉しいです。

写真
かりの0829
コンソメで。4歳娘が「ホントおいしい!」と絶賛、完食でした^_^

レポ有難うございます。気に入って頂けてとても嬉しいです。

初れぽ
写真
hapiyumi
鶏なども追加☆スープが超旨いッ(^^)b両親にも好評でした~♪

レポ有難うございます。鍋の美味しい季節になりました。