菜の花とあさりで春の香りの炒り豆腐

菜の花とあさりで春の香りの炒り豆腐
あさりの旨みをたっぷり含んだお豆腐に菜の花のほろ苦さがアクセント。春の香りを一度に楽しんで! pickup頂きました。

材料 (3~4人分)

木綿豆腐
1丁
あさり
30粒位
菜の花
1/2束
にんじん
1/3本
2個
日本酒
100ml
●水
50ml
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●塩
小さじ1/2
(あれば)白胡麻油
適宜
白すり胡麻
適宜

1

【下準備】
◆木綿豆腐は硬めに水切り
◆あさりは砂抜きしてこすり洗いをしておく。

2

【下準備】
◆にんじんは千切り  ◆菜の花はひと口大に切った後、レンジで1分程過熱か茹でておく。

3

【あさりを蒸す】
お鍋にあさりと日本酒を入れてあさりの口が開くまで酒蒸し、あさりは取り出しておく。

4

【にんじんを煮る】
3で蒸し汁だけ残したお鍋に●印を加えて一煮立ちさせ、にんじんを加えて弱火で軽く煮る。(2~3分)最後にあさりを鍋に戻しておく。

5

【豆腐と卵炒める】
別な鍋にサラダオイルを熱し、水切りした豆腐を崩しながら加え、といた卵と共にぽろぽろになるように炒める。

6

【全てを合わせる】
5の鍋に4のあさりを汁ごとと2の菜の花を加えて、汁気がある程度とぶまで強めの火で軽く炒め、最後に白ごま油とすり胡麻を適宜加えて出来上がり。

コツ・ポイント

おだしを多めに作って、ご飯にかけてもGOOD!
時間があれば、あさりを殻からはずして盛ると食べやすいですね。

このレシピの生い立ち

週明けの疲れた胃にやさしいものが食べたかった・・・ cookpadさん、pickupに感謝です!2007年2月「@モッテコ」サイトに掲載頂いたそうです。
レシピID : 241132 公開日 : 06/02/27 更新日 : 12/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

13/02/05

写真

リピリピです^^私の好きな一品です~ごちそうさま!

あっこ姉

毎春美しく楽しんでもらえて本当に感激です!いよいよ春ですね♪

11/12/04

写真

リピです!春らしいこの器にまた盛りつけました!美味しい〜

あっこ姉

もう菜の花出会えましたか^^昨冬同様素敵ぶりに釘付けです♪

11/01/09

写真

私の好きな味です!美味しかった!春らしくていいですね!

あっこ姉

素敵な器で春のお店の一品の様な仕上りにうっとりです、感謝♪

07/02/23

写真

頂きものの菜の花は一目でこのレシピに決定しました!美味しかった♪

mixはなこ

沢山ある菜の花レシピから選んで頂けてうれしいです~♪