☺簡単♪節約パテ・ド・カンパーニュ☺

☺簡単♪節約パテ・ド・カンパーニュ☺
♥話題入り感謝♥安く手に入る材料を使って、パーティーにピッタリな一品が作れます♪
一晩置いた方が美味しくなりますよ☺

材料 (パウンド型 小(横18cm×縦8cm×高さ6cm))

豚こま切れ肉
150g
鶏むね肉(皮は取る)
150g
鶏レバー
100g
玉ねぎ
1/2個
★塩
小さじ1
★粗挽き黒胡椒
大さじ1
ベーコンスライス
6枚
付け合わせ
粒マスタード
お好みで
お好きな野菜のピクルス
お好みで

1


鶏レバーは水に15分ほどつけて、臭みを抜く。
鶏むね肉は一口大に切っておく。

2

玉ねぎは適当な大きさに切っておく。
オーブンは200℃に予熱で温めておく。

3

フードプロセッサーに豚こまと1の鶏レバーと鶏むね肉・玉ねぎ・★印の材料を入れて、肉が細かくなり粘り気が出るまで混ぜる。

4

FPがない方は、豚挽き肉と鶏挽き肉を使うと楽にできます。
その場合、玉ねぎは摩り下ろし、鶏レバーは細かいみじん切りで。

5

写真

パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、底にローリエ2枚を置き、ベーコンスライスを型に対して垂直に並べていく。

6

写真

よく混ざった具材を空気が入らないようにきっちりと型に入れていく。

7

写真

型に具材をしっかり入れたら、はみ出ているベーコンで覆う。その上にローリエ2枚を並べる。

8

写真

5にアルミホイルで蓋をし、天板に載せ、お湯を張る。
お湯を入れる時、ヤケドに注意!!

9

オーブンが180℃に温まったら、90分ほど蒸し焼きにする。
途中、天板のお湯がなくならないように、お湯を足してください。

10

鉄串を5秒刺して、すごく熱くになっていたら中まで火が通っている証拠。
まだ熱々までじゃなけば、もう少し蒸し焼きにする。

11

写真

焼き上がったらオーブンから取り出し、重しをする。
500mlのペットボトルに水を入れてアルミを巻いて重しにしてみました。

12

熱が取れたら、冷蔵庫に入れて一晩置く。
ローリエを取り除いて、型から逆さにして取り出して、お好みの厚さにカットして完成♪

13

写真

2014.09.03
話題入りしました♪
ありがとうございます(T▽T)

コツ・ポイント

・普通のパウンド型(横21cm×縦11.5cm×高さ7.5cm)を使う場合は材料は1.5倍で。ベーコンは7枚縦に、残り2枚は上の部分に横に並べてから覆ってください。
・フライパンで軽く焼き目をつけて、温かくして食べても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

パテ・ド・カンパーニュが好き♪でもそんなに頻繁に食べに行けないし、デパ地下で売ってるのも高いと思っちゃったもんで、安い材料で手軽に作れるレシピを考えました。

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2420610 公開日 : 13/11/30 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

16/12/29

写真

簡単でした♡コショウが強すぎたので次回は控えます♡

reika2

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

16/12/27

写真

クリスマスに作りました♡美味しかったのでお正月にも作ります♡

まりレピ

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

16/12/23

写真

クリスマス用に!平らの型を使いましたが問題なく美味しかったです!

ALIORE

つくれぽ有難うございます♪Xmasに作って頂けて嬉しいです♡

16/11/25

写真

豚レバーと豚肩ロースを刻んで作りました!また作ります♡

はっぴーたっきー

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

1 2 3 4 5