Xmas☆炊飯器で簡単ローストビーフ

Xmas☆炊飯器で簡単ローストビーフ
始めて炊飯器で作ってみましたが、柔らかくてすごく美味しくできました。クリスマスディナーに。

材料 (4人分)

牛モモ肉
400g
大1
岩塩
適量
胡椒
適量
☆玉ねぎすりおろし
1/4個
100cc
☆ラム酒
大2
☆醤油
大2
大1

1

牛モモ肉ににんにくのすりおろしをたっぷりぬって、一晩室温ねかせる

2

血が出ていたらキッチンペーパーで軽く拭いてから、塩麹、岩塩、胡椒をまぶす。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ強火で素早く肉の表面を焼く。この時あまり動かさずに、焼けたら、次の面という風に。

4

火からおろして、少し粗熱をとる。その間に、炊飯器にお湯約800cc水約400ccを入れ、約70度にして保温する。

5

肉をジップロックに入れてなるべく真空にする。それを炊飯器に入れて、保温で35分。
※破れ予防にジップロックは二重にする

6

35分たったら、室温で少し冷ましてから
冷蔵庫に入れる。
※冷蔵庫で5時間くらい冷やしてから切り分けた方が綺麗にきれます

7

ソースを作ります。
3のフライパンに☆を順番に入れ、弱火煮詰めていく。赤ワイン、水は様子をみて、少しずつ加えていく。

コツ・ポイント

ソースの調味料はお好みで調節してください。ワサビ醤油でもおいしいです。
保存する場合もなるべく真空にしておくといいです。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 2441866 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/23

写真

毎回、失敗なしで作れます。今回も最高の出来でした。

hiyosato

すごくたくさん!おいしそー

14/12/25

First tsukurepo mark
写真

上手くできました。ちょっと厚く切りすぎました。美味しかったです

キャンディピンク

つくれぽありがとうございます!美味しそう☆