♡フレッシュハーブのごちそうチキン♡

♡フレッシュハーブのごちそうチキン♡
フレッシュハーブだから香りが強い!!
野菜と一緒にオーブンでこんがり焼いた
骨付きチキンを
ごちそう日にどうぞ♡

材料 (4人分)

骨付き鶏もも肉
4本
じゃがいも(小)
8個
玉ねぎ(小)
2個
エリンギ(小)
8本
レモン(できれば国産)
1個
100~130ml
小さじ2~3
粗挽き黒胡椒
適量
フレッシュハーブ(好みの)
適量
適量

1

写真

鶏肉は、火の通りをよくする為に骨にそって切り込みを入れ、余分な脂身を取り除く。

2

皮目、全体にフォークを刺して穴をあけ、レモンを横半分に切り、鶏肉の両面に、レモンの切り口をすり込む。

3

鶏肉1本に付き、塩小さじ1/2強をふり、まんべんなくこすりけ、にんにくは1/4量ずつすりこみ、粗挽き胡椒をたっぷりふる。

4

バットか大きめの容器に鶏肉を並べ、先程、使用したレモンを輪切りにしてのせる。

5

写真

ローリエはちぎり
ローズマリー、タイムを4の上にのせ、オリーブオイルを回しかけ、ラップし2~3時間置いて味をなじませる。

6

写真

時間に余裕があればひと晩置いてみて♪
中まで味がしみて美味しいよ(野菜室か気温が冷蔵庫に近い涼しい場所保存)

7

写真

じゃがいもは、たわしでよく洗い、玉ねぎは1/4に切る。
(小玉ねぎがあれば1個まま)

8

写真

オーブン200度に余熱開始。

9

写真

天板にアルミホイルを敷き、付属のあみをセット(なければ揚げバットの網でOK)鶏肉とじゃがいもを並べて15分焼く。

10

写真

鶏肉の漬け込んでいたバットに玉ねぎ、エリンギを入れて,
残っているオリーブオイルにからめて、塩を少々ふる。

11

写真

15分経過したら、1度オーブンから天板を出して鶏肉を裏返す。
10の野菜を空いているスペースに入れる。

12

写真

オーブン200度で10分焼く。

13

写真

天板を取り出して、鶏肉をうら返して表にし、バットに残っているオリーブオイルを刷毛でさっと塗る。

14

写真

こんがり焼き色がつくまでオーブン200度で約10~15分焼く(焼き色がこんがりしなければ3~5分毎に焼いて焼き色調整)

15

写真

容器に盛り付けて出来上がり。

16

写真

もし手に入るなら北海道の「インカのめざめ」を食べてみて!!
果肉が濃黄色で栗の様な甘さで滑らかな舌ざわりで、美味しいよ♡

コツ・ポイント

フレッシュハーブが手に入らなければ、
ドライハーブを使って下さい。
ハーブは好みで種類・量を調整して下さい。
きのこはお好みで(しいたけ・マッシュルーム・しめじ等)どうぞ!!
大きな容器が無ければジップ付きの大きな保存袋に入れてもいいかもね

このレシピの生い立ち

香りがいい、フレッシュハーブでローストチキンが作りたかった(*≧∀≦*)
調理師の友人が教えてくてたレシピを、
フレッシュハーブに変更して、少しアレンジしちゃいました。(^┰^;)ゞ
レシピID : 2453484 公開日 : 14/01/07 更新日 : 17/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/28

写真

参考にさせていただきました☆フレッシュハーブの香りで美味〜♡

oliverose

初めまして♪参考嬉しいです。ありがとうね とっても美味しそう

15/12/23

写真

焼き時間と焼き方を参考にさせて頂きました!美味しく焼けました!

asaso

初めまして♪ありがとう素敵なクリスマス会だね☆つくれぽ見たよ

15/01/06

写真

クリスマスに作らせていただきました!ご馳走になりました!感謝です

ザキセ

初めまして♪素敵なクリスマス献立にありがとうございます♪

14/12/26

写真

今年のクリスマスに作りました

Lilmidi

初めまして♪手間のかかるレシピなのにありがとうございます♡