鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油)

鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油)
1000レポ感謝!旨みたっぷりのえのきを濃いめのバター醤油で味付けし、鶏胸肉に絡めます。淡泊な胸肉もしっかり味でメイン級
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
えのき
1袋(大袋200g)
★醤油・みりん・酒
各大さじ2~3 
バター・コショウ(仕上げ用)
適量

1

写真

鶏肉は一口大そぎ切りにし、酒3:醤油1(分量外)の比率で浸す。

2

写真

片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフランパンでコンガリ焼き、取り出しておく。

3

写真

えのきは2cmの長さに切り、しんなりするまで炒めたら、★を入れる。

4

写真

鶏肉を戻し、バター・コショウを入れ軽く混ぜて一煮立ちさせる。
盛付けたらネギを散らす。
※鶏肉の片栗粉で自然にトロトロに

5

写真

※濃いめの味つけです。ご飯のお供でない場合は、醤油を減らして下さい。
※ピーマンの細切りもオススメ。

6

写真

コツ・ポイント

・ご飯のすすむ濃いめの味付けなので、調整して下さい。
・鶏肉は、焼きすぎると固くなるので、中火で手早く!
・鶏肉を鍋に戻す際、えのきと混ぜすぎると衣が剥がれるので、フライパンを揺すりながら煮詰めます。

このレシピの生い立ち

きのこ類のバター醤油って鉄板ですよネ!ねばりもあり素材に絡みやすいえのきをソース仕立てにし、淡泊な鶏むね肉と合わせました。
仕上げのネギで、サッパリして旨さが引立ちます。
エノキに、他のきのこ類を追加すると、ボリュームも旨さもUPします!
レシピID : 2512576 公開日 : 14/02/21 更新日 : 17/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,437 (1,317人)

17/11/15

写真

簡単にできとても美味しかったです◎また作ります◎

にゃいみ

大成功ね~!美味しさを忘れない内にりぴりぴ~笑♪有難ぅ♡

17/11/14

写真

バター醤油味がおいしい!きのこもたくさん食べれてハッピーです♬

ブレイクニー

うんうん♥秋はきのこがおいしいもんね!!有難ぅ!

17/11/11

写真

淡白なむね肉がとっても美味しくなりました!!

ーいとみー

パサつきがちな胸肉とは思えないよネ~♪こってりいい色♡

17/11/09

写真

ご飯と合いますよね!えのきが安い時にお世話になっております♡

miii…✧

mii家ご用達スーパーにえのきの特売を要請しておくわっ笑♪

1 2 3 4 5