鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油)

鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油)

Description

1000レポ感謝!旨みたっぷりのえのきを濃いめのバター醤油で味付けし、鶏胸肉に絡めます。淡泊な胸肉もしっかり味でメイン級

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
えのき
1袋(大袋200g)
★醤油・みりん・酒
各大さじ2~3
バター・コショウ(仕上げ用)
適量
万能ねぎ(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大そぎ切りにし、酒3:醤油1(分量外)の比率で浸す。

  2. 2

    写真

    片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフランパンでコンガリ焼き、取り出しておく。

  3. 3

    写真

    えのきは2cmの長さに切り、しんなりするまで炒めたら、★を入れる。

  4. 4

    写真

    鶏肉を戻し、バター・コショウを入れ軽く混ぜて一煮立ちさせる。
    盛付けたらネギを散らす。
    ※鶏肉の片栗粉で自然にトロトロに

  5. 5

    写真

    ※濃いめの味つけです。ご飯のお供でない場合は、醤油を減らして下さい。
    ※ピーマンの細切りもオススメ。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・ご飯のすすむ濃いめの味付けなので、調整して下さい。
・鶏肉は、焼きすぎると固くなるので、中火で手早く!
・鶏肉を鍋に戻す際、えのきと混ぜすぎると衣が剥がれるので、フライパンを揺すりながら煮詰めます。

このレシピの生い立ち

きのこ類のバター醤油って鉄板ですよネ!ねばりもあり素材に絡みやすいえのきをソース仕立てにし、淡泊な鶏むね肉と合わせました。
仕上げのネギで、サッパリして旨さが引立ちます。
エノキに、他のきのこ類を追加すると、ボリュームも旨さもUPします!
レシピID : 2512576 公開日 : 14/02/21 更新日 : 17/08/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,100 (1,854人)
写真

2022年8月4日

リピートです!

写真

2022年7月17日

しっかりお味でムネ肉がゴージャス〜(^o^)♪えのきとめっちゃ合います☆えのきソースが余ったので白飯のお供にしまーす!リピ決定☆

写真

2022年7月14日

調味料大2、バター5gで。すでにリピです。えのき料理で一番好きかも。

写真

2022年7月14日

手軽なのにすごく美味しいですね。大満足です!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね