ベジタリアン料理 ひよこ豆のトマト煮込み

ベジタリアン料理 ひよこ豆のトマト煮込み
常備品で簡単にできるイタリア・トスカーナの料理です。温かくしても、冷たくしてもいけます。リーンなパンを添えてどうぞ。

材料 (4人分)

ひよこ豆(缶詰)
1缶(約420g)
トマト(缶詰)
2缶(計約800g)
大さじ3
玉ねぎ
中1個
4かけ
濃いめのベジタブルストックorチキンストック(コンソメ)
250ml
パセリ、バジル、オレガノなどのドライハーブ
各小さじ半~お好み量)
塩・胡椒
少々

1

鍋にオリーブオイル、玉ねぎとニンニクのみじん切り、塩・胡椒して弱火で少し色ずく位に炒めます。

2

べジストックorチキンストック、トマト缶、トマトピューレを加え、トマトを潰しながら中火でトロッとするまで煮詰めます。(生トマトを使う場合は小さめに切るとよいです)

3

軽く水洗いして、水を切ったヒヨコ豆を加えて5分程火を通します。お好みの硬さに。

4

お好みの量のドライハーブ、パセリ、オレガノ、バジルなどを入れ、塩・胡椒で味を整えてできあがり!

5

✿パンと✿

トーストしたパンを添えても美味しいけれど、固くなったパンににんにくを擦りつけます。そして器の底に敷いてからこの煮込みを入れるととても美味しい!

6

✿ご飯と✿

隠し味に醤油を数滴たらすと、ご飯とあうこくのある味に。

コツ・ポイント

✿トマトは生のものをレシピ同量使っても。ざく切りにして鍋に加えます。

このレシピの生い立ち

非常食に、けど健康的に。
レシピID : 254486 公開日 : 06/05/16 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (110人)

19/03/14

写真

ひよこ豆が無かったのでブラックビーンズで。美味しい味付けに感謝!

B-flat

ありがとうございます♪

19/01/12

写真

ランチ用にニンニク無しで。簡単に美味しくできました!

marrontach

ありがとうございます♪

18/11/25

写真

パンと一緒に頂きました^^凄く美味しかったです!また作ります!

Re:Re

ありがとうございます♪

18/07/28

写真

ミックスビーンズでも美味しかったです〜!

♡toto♡

ありがとうございます♪

1 2 3 4 5