きのこたっぷり♪おこわの画像

Description

蒸し器にて、ほっこりとたくさんのきのこを使ったおこわです。

材料 (3合分)

3合
50g
小揚げ
2枚
50g
1パック
1袋
1パック
微温湯
250cc
酒・醤油・みりん
各大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    干しシイタケは微温湯250ccで戻しておく。戻したら水気を切って細切り、戻し汁はとっておく。もち米は一晩水につけておく。

  2. 2

    人参は細めの短冊切り、エリンギも3~4センチの細めの短冊切り、ごぼうは笹がき、えのきは3センチくらいに切る。

  3. 3

    舞茸は食べやすいように割いておく。来揚げは熱湯をかけて油抜きをして、縦半分に切って細切りにしておく。

  4. 4

    鍋に干しシイタケの戻し汁、酒、醤油、みりん、砂糖を入れ火にかけ、用意しておいた具も入れ弱火強くらいで15分くらい煮ておく

  5. 5

    蒸し器強火にてもち米を30~35分くらい蒸す。

  6. 6

    写真

    大きめボールに煮た具をあける。

  7. 7

    写真

    強火で蒸したもち米を混ぜ合わせ、再び蒸し器に戻して10~15分蒸す。

  8. 8

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

もち米を強火で蒸した時、芯がなくなってもっちりした感じになったらOK。具を混ぜてまた蒸しなおすことで味がよく馴染みます。具はお好みで変えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っていたので、レシピアップのために分量を計量してアップしました。
レシピID : 2554543 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
きみどりえんぴつ
初めてのおこわ。上手くできて嬉しいです(^-^)次も頑張ります!

れぽ有難うございます。美味しく出来て嬉しいです!

写真
☆しづしづ☆
蒸し方・時間を参考にしました。蒸し器で作ると美味しいですね!

れぽ有難うございます。美味しく出来て嬉しいです♪

写真
chichiママ
初めて蒸し器で作れました!ありがとうございます!

れぽ有難うございます^^活用して頂き嬉しいです♪

写真
モランママ
初めてもち米から作りました。美味で簡単‼️また作ります。

れぽ有難うございます^^美味しく出来て嬉しいです♪