なすの冷菜。

なすの冷菜。
さっぱり冷たい茄子のおかずです。夏にぴったり。

材料 (1人分)

ナス
3本
○長ネギ(みじん切り)
10cm分
大さじ2
○ラー油
小さじ1/2〜
大さじ1/2

1

なすは洗って縞目にピーラーで皮を剥き、2cmくらいの輪切りにして水にさらします。

2

フライパンに多めのサラダ油(分量外)をしき、ナスを焼きます。火が強すぎないように注意して、柔らかくなるまで焼きます。

3

保存容器に○印の材料を合わせておき、熱々のなすを漬け込みます。粗熱がとれたら、冷蔵庫で半日〜ひと晩冷やします。

4

写真

最初は、こんな風に、手が込んだ風の切り方をしていました。おもてなしにはいいかも?

5

写真

大量に作るときは、もっと簡単に、ひとくちサイズの乱切りでも、美味しく出来ます。

コツ・ポイント

※辛さはお好みで加減してください。※冷たくなれば食べられますが、一晩寝かせた方が断然美味しいです。(←最初のつくれぽをくれた、かなやんも証言してくれています!)

このレシピの生い立ち

揚げ浸しを食べたかったけど、揚げるのが面倒だったので、手軽に出来るレシピにしてみました。
レシピID : 257493 公開日 : 06/05/31 更新日 : 10/06/01

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/09/22

写真

簡単なのにすごく美味しかったです!作り置きできるので助かります。

まいきーと

つくれぽ、ありがとうございます!

13/08/14

写真

サッパリしていてとても美味しかったです!

大魔女

つくれぽ、ありがとうございました。

13/08/06

写真

油を吸ってコクのある茄子をさっぱり食べられますね!旦那絶賛です♪

バカリャウ

つくれぽ、ありがとうございました。

10/07/14

写真

さっぱりおいしっ。冷やすとなおうましっ。

あuい

冷え冷えが美味しいでしょ!!立派なおなすですね!