本格激ウマ、牛タンシチュー!

本格激ウマ、牛タンシチュー!

Description

デミグラスソース不使用で野菜から作ってます。手間はかかるけど、自然の旨味たっぷり!!タンがなければ、牛スジでもOK!

材料 (4人分)

☆牛タン
1本
☆セロリの葉
適量
○玉ねぎ
2個
○にんじん
1本
○セロリの茎
2本
1欠片
150ml
牛タンの煮汁
3カップ
トマト缶
1/3缶
ケチャップ
大さじ2

作り方

1

写真

☆の材料を圧力鍋に入れ、牛タンが隠れるくらい分量外の水を加える。強火で煮て、灰汁を取ったら、20分圧力をかけて煮込む。

2

1の鍋の圧力が抜けたら、牛タンを取り出し、一口大に切ってボールに入れる。

3

1の煮汁はキッチンペーパー+ザルで濾してボールのまま粗熱を取る。
*時間に余裕があれば冷蔵庫に入れて脂を浮かせ取り除く。

4

○の野菜を薄切りにしておく。

5

フライパンを熱し分量外のバターが溶けたら○の野菜をにんにく→他の野菜の順に入れる。

6

強火にして玉ねぎがしんなりしてきたら蓋をし、20分弱火で蒸し焼きにする。

7

圧力鍋を洗い、分量外のバターを熱し、牛タンを中火で軽く焦げ目がつく程度に焼く。

8

6の圧力鍋に赤ワインを一気に入れ沸騰させ、牛タンを取り出す。底が焦げないように木べらで牛タンの旨味をこそげて火を止める。

9

5のフライパンに牛タンの煮汁を3カップ、コンソメ、トマト缶を加え一煮立ちさせる。

10

7の圧力鍋に牛タン、9を加え灰汁を取り20分圧力をかける。

11

最後に、ケチャップを加え、好みで赤ワインや塩コショウなどで味を整える。甘味が足りなければケチャップやお好みソースを足す。

12

半日〜一晩たったら食べ頃です

コツ・ポイント

もっと本格的にしたければ、11の後に牛タンを鍋から取り出して野菜をミキサーにかけると良いですよ。舌触りがとてもよくなります!!

このレシピの生い立ち

時間をかけても、自分好みのタンシチューが作りたくって!
レシピID : 2601208 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/13

First tsukurepo mark
写真

下ごしらえ、ルー参考にしました!手間の甲斐あり!感動とろけ美味!

jucajucca

レポありがとうございます!美味しくできて嬉しいです!