本格激ウマ、牛タンシチュー!の画像

Description

デミグラスソース不使用で野菜から作ってます。手間はかかるけど、自然の旨味たっぷり!!タンがなければ、牛スジでもOK!

材料 (4人分)

☆牛タン
1本
☆ローリエ
1枚
○セロリの茎
2本
○にんにく
1欠片
赤ワイン
150ml
牛タンの煮汁
3カップ
1/3缶
コンソメキューブ
2個
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を圧力鍋に入れ、牛タンが隠れるくらい分量外の水を加える。強火で煮て、灰汁を取ったら、20分圧力をかけて煮込む。

  2. 2

    1の鍋の圧力が抜けたら、牛タンを取り出し、一口大に切ってボールに入れる。

  3. 3

    1の煮汁はキッチンペーパー+ザルで濾してボールのまま粗熱を取る。
    *時間に余裕があれば冷蔵庫に入れて脂を浮かせ取り除く。

  4. 4

    ○の野菜を薄切りにしておく。

  5. 5

    フライパンを熱し分量外のバターが溶けたら○の野菜をにんにく→他の野菜の順に入れる。

  6. 6

    強火にして玉ねぎがしんなりしてきたら蓋をし、20分弱火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    圧力鍋を洗い、分量外のバターを熱し、牛タンを中火で軽く焦げ目がつく程度に焼く。

  8. 8

    6の圧力鍋に赤ワインを一気に入れ沸騰させ、牛タンを取り出す。底が焦げないように木べらで牛タンの旨味をこそげて火を止める。

  9. 9

    5のフライパンに牛タンの煮汁を3カップ、コンソメ、トマト缶を加え一煮立ちさせる。

  10. 10

    7の圧力鍋に牛タン、9を加え灰汁を取り20分圧力をかける。

  11. 11

    最後に、ケチャップを加え、好みで赤ワインや塩コショウなどで味を整える。甘味が足りなければケチャップやお好みソースを足す。

  12. 12

    半日〜一晩たったら食べ頃です

コツ・ポイント

もっと本格的にしたければ、11の後に牛タンを鍋から取り出して野菜をミキサーにかけると良いですよ。舌触りがとてもよくなります!!

このレシピの生い立ち

時間をかけても、自分好みのタンシチューが作りたくって!
レシピID : 2601208 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jucajucca
下ごしらえ、ルー参考にしました!手間の甲斐あり!感動とろけ美味!

レポありがとうございます!美味しくできて嬉しいです!