残り物で☆枝豆のヘルシー冷製スープ

残り物で☆枝豆のヘルシー冷製スープ
バターや生クリームはあえて使ってないのでいくらでもゴクゴクいただけます♪枝豆の風味を生かす為、胡椒も入れてません。材料は4人前としていますが、うちは2人で平らげました。

材料 (4人分)

枝豆
皮付きで2にぎり分くらい
玉葱
1個
コンソメスープ
小さじ2程度
少々
牛乳
多分コップ1杯くらい

1

玉葱は火が通りやすい薄切りにする。枝豆は塩茹でにし(残り物や冷凍物でOK)、皮から豆を取り出しておく。

2

お鍋にオリーブオイルをしいて玉葱を焦がさないようゆっくり炒め、しんなりしたら玉葱がつかる程度に水を入れる。沸騰したらコンソメスープを小さじ1くらい入れ、アクを取りつつ玉葱が柔らかくなるまで中火で煮る。途中、水分が減ったら必要量水を足す。

3

玉葱がクタクタになったら火を止め、枝豆と一緒にフードプロセッサーにかける。(この時の為に水分は最低限の量)

4

ボウルに氷を入れて、湯せんの逆にする。ゆっくりかき混ぜながら荒熱を取る。

5

牛乳を加えて味見をし、味が足りないようならお湯で溶いたコンソメスープ、塩を加える。冷蔵庫で冷やせばできあがり。

コツ・ポイント

枝豆は塩茹でのものをそのままフードプロセッサーにかけるので、簡単で色が綺麗に仕上がります。あえてバターや生クリームは使っていないのであっさりしています。冷えると味が濃くなるので注意。

このレシピの生い立ち

残り物の枝豆をスープにしてみました。
レシピID : 261812 公開日 : 06/06/21 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/07/13

写真

本当に塩胡椒無しでも美味しく戴けますね(^o^)ご馳走様でした✿

ぽりぽり拓庵

つくれぽありがとうございました☆豆乳を使うとさらにヘルシ~

12/07/05

写真

美味しかったです。残りは会社に持っていってランチです!

makicafe

つくれぽありがとうございました!

11/06/18

写真

味濃いめにして★簡単ヘルシーおいしい!ごちそうさま★

モチたん

つくれぽありがとう。パスタが浮かんでますね!美味しそう!

10/06/27

写真

旬の枝豆♪しっかり味がして美味しかったです☆色もGOOD☆

びゅっこ

とろんとして美味しそう♪つくれぽありがとうございます☆

こなみママ 2006年06月25日 14:36
はじめまして^^
こちらのレシピ作らせていただきました。
うちも2人でペロリでしたよ♪おいしくいただきました。
これからの季節、冷たいスープ、いいですよね!
日記にも紹介させていただきましたので、よろしくお願いします。
またお時間のある時にでも遊びにいらして下さいね^^
あわわ 2006年06月26日 18:09
コメント&つくレポありがとうございます~。
食欲ない時なんかでも冷たいスープは沢山飲めますよね。
バターや生クリームを使わなくてもコクがあって美味しいスープができるんですね。
自分でもびっくりでした。
日記見せていただきますね♪