残り物で☆枝豆のヘルシー冷製スープ

残り物で☆枝豆のヘルシー冷製スープの画像

Description

バターや生クリームはあえて使ってないのでいくらでもゴクゴクいただけます♪枝豆の風味を生かす為、胡椒も入れてません。材料は4人前としていますが、うちは2人で平らげました。

材料 (4人分)

皮付きで2にぎり分くらい
1個
小さじ2程度
少々
多分コップ1杯くらい

作り方

  1. 1

    玉葱は火が通りやすい薄切りにする。枝豆は塩茹でにし(残り物や冷凍物でOK)、皮から豆を取り出しておく。

  2. 2

    お鍋にオリーブオイルをしいて玉葱を焦がさないようゆっくり炒め、しんなりしたら玉葱がつかる程度に水を入れる。沸騰したらコンソメスープを小さじ1くらい入れ、アクを取りつつ玉葱が柔らかくなるまで中火で煮る。途中、水分が減ったら必要量水を足す。

  3. 3

    玉葱がクタクタになったら火を止め、枝豆と一緒にフードプロセッサーにかける。(この時の為に水分は最低限の量)

  4. 4

    ボウルに氷を入れて、湯せんの逆にする。ゆっくりかき混ぜながら荒熱を取る。

  5. 5

    牛乳を加えて味見をし、味が足りないようならお湯で溶いたコンソメスープ、塩を加える。冷蔵庫で冷やせばできあがり。

コツ・ポイント

枝豆は塩茹でのものをそのままフードプロセッサーにかけるので、簡単で色が綺麗に仕上がります。あえてバターや生クリームは使っていないのであっさりしています。冷えると味が濃くなるので注意。

このレシピの生い立ち

残り物の枝豆をスープにしてみました。
レシピID : 261812 公開日 : 06/06/21 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぽりぽり拓庵
本当に塩胡椒無しでも美味しく戴けますね(^o^)ご馳走様でした✿

つくれぽありがとうございました☆豆乳を使うとさらにヘルシ~

写真
makicafe
美味しかったです。残りは会社に持っていってランチです!

つくれぽありがとうございました!

写真
モチたん
味濃いめにして★簡単ヘルシーおいしい!ごちそうさま★

つくれぽありがとう。パスタが浮かんでますね!美味しそう!

写真
びゅっこ
旬の枝豆♪しっかり味がして美味しかったです☆色もGOOD☆

とろんとして美味しそう♪つくれぽありがとうございます☆