鶏肉の黒胡椒炒め。

鶏肉の黒胡椒炒め。

Description

ビールがすすみます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
350g
黒胡椒
小さじ1
小さじ1
レタス(付け合わせ用)
適量
※鶏肉の下味
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
少々
1個
大さじ7
☆合わせ調味料
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/3
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、肉の厚みを均等に切り開き、筋切りをして、全体を包丁でたたいてから、一口大細切りにする。

  2. 2

    鶏肉をボールに入れ、卵、片栗粉以外の下味の材料を全て加え、よく混ぜてから卵を加え、冷蔵庫で少々寝かす

  3. 3

    青ネギは根元の方を3~4cmのぶつ切りにする。

  4. 4

    合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

  5. 5

    鶏肉に片栗粉(大さじ7)を加え、よく混ぜ合わせたら、大きめのフライパンにサラダ油を1cm程度を入れて熱し、鶏肉を一度に揚げ焼きする。

  6. 6

    中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、みじん切りのにんにく、しょうが、ぶつ切りの青ネギを焦がさないよう炒め、香りが出たら、更に黒胡椒を加えて炒める。

  7. 7

    黒胡椒の香りが出たら、カラっと揚げた鶏肉、合わせ調味料を加え、ざっと炒め合わせ、最後にゴマ油を回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は揚げ焼きにすると、油も無駄にならず、ラク出来ます。鶏肉同志がくっつかないように、箸でさばきながら、手早く仕上げて下さい。最後に油の温度を上げると、カラっと揚がります。

このレシピの生い立ち

冷凍保存していた鶏肉を、普通の唐揚げ以外に使えないかと思い、大人バージョンのピリっとした炒め物にしてみました。
レシピID : 266243 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね