レッドキャベツの☆ピンクポタージュスープ

レッドキャベツの☆ピンクポタージュスープの画像

Description

レッドキャベツ、じゃがいも、玉ねぎのピンク(薄むらさき?)が可愛いポタージュスープ。
冷製にもどうぞ☆

材料 (約3人分)

中2個(150g)
小さめ中1個(130g)
バター
大さじ1/2
400ml
コンソメキューブ
1と1/2個
小さじ1
100ml
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥き薄目のイチョウ切りに、玉ねぎは薄切りに、レッドキャベツは1~2センチの角切りにする。

  2. 2

    鍋を弱火で熱し、バターを入れ溶かし、1の具材を加えて軽く炒める。

  3. 3

    写真

    2に水、コンソメ、酢を加え沸騰させ灰汁を取り除く。灰汁が取れたら、弱火で蓋をし具材を柔らかく煮、火を止める。

  4. 4

    写真

    3の粗熱が取れたら、ミキサーにかけペースト状にする。

  5. 5

    写真

    4のペースト状にしたものを鍋に戻し、牛乳を加え弱火で軽く煮混ぜ、塩、こしょうで味を整え火を止める。

  6. 6

    写真

    スープ皿に入れ、お好みでコーヒーフレッシュをかけて完成☆
    暑い日は冷蔵庫で冷やし、冷製にも。

  7. 7

    2014, 9, 10 カテゴリ掲載されました。
    有り難うございます。(〃^ー^〃)

コツ・ポイント

具材が柔らかくなったら、ミキサーにかけペースト状にし牛乳を加え、弱火で軽く煮混ぜる。
牛乳、コーヒーフレッシュの代わりに生クリームでも。

このレシピの生い立ち

ピンクの可愛いポタージュが作りたくて、レッドキャベツが冷蔵庫にあったので作ってみたところ、思ってた通りの仕上がりに♪ほんのり甘味があってお気に入り。
レシピID : 2676581 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たらおの嫁
1玉頂き調理に悩んでましたがお陰様で大量消費成功!美味♩感謝です

ネギも合いそう♪お役に立て嬉しい(*^^*)美~初れぽ感謝☆