簡単!節約!肉じゃがよりツナじゃが!

簡単!節約!肉じゃがよりツナじゃが!

Description

レポ100件感謝です!家の子は肉じゃがよりツナじゃがが大好き♪なぜだかわかりませんがツナじゃがだとパクパク食べます(笑)

材料 (4人分)

じゃがいも
1袋
玉ねぎ
1玉
シーチキン
1缶
2カップ(じゃがいもヒタヒタの水)
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ4

作り方

1

写真

じゃがいもは洗って皮を剥き、一口大に切って10分程水にさらして水気を切ります。

2

写真

玉ねぎはくし形に切ります。

3

写真

鍋に油を引いてじゃがいもをいれて炒めます。先に炒めると煮崩れしにくくなります。

4

写真

じゃがいもに油が回ったらじゃがいもヒタヒタに水を入れて強火で煮たてます。水の量はじゃがいもの量で調整して下さいね。

5

写真

煮立ったら砂糖、みりん、料理酒を入れます。

6

写真

2〜3分煮て調味料を馴染ませたら、玉ねぎと油切りしたシーチキンを入れます。

7

写真

1〜2分煮たら、醤油を入れます。

8

写真

アルミホイルで落としぶたをして中火で18〜20分煮ます。火加減で煮汁の減り方に差が出ると思うので調整して下さいね。

9

写真

煮汁が1/3〜1/4位に煮詰まってじゃがいもがほっくりして来たら強火にして木べらで底から2〜3回大きく返して煮詰めます。

10

写真

じゃがいもが煮崩れしない内に火を止めます。器に盛って召し上がれ♫
温かい間も、冷めてからも美味しく食べられます♫

11

2014.7.26カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

じゃがいもが煮崩れる前に火を止めて下さいね(*^^*)

このレシピの生い立ち

子供が肉じゃがだとあまり食べないのでお肉の代わりにシーチキンが大好きなので入れて作ってみたら美味しい!と食べたので(*^^*)
レシピID : 2685762 公開日 : 14/06/26 更新日 : 18/10/10

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

124 (95人)

20/08/30

写真

もう何度作ったことか、今後もずっとお世話になり続けますね~♡有難

みーき☆23

20/08/13

写真

我が家の定番お気に入り♡何度食べでも極旨です!いつも有難う~♡

みーき☆23

20/08/08

写真

家にあるもので作れて助かりました!とてもおいしい!

クックPINOK0☆

20/03/24

写真

恋しくなりやって来ました(笑)やっぱりコレ大好き♡いつも有難う♬

みーき☆23

1 2 3 4 5